ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

夜の紀伊姫駅

2011-02-21 05:00:00 | 田舎
安指での釣りを3時前に諦め、早々に帰宅したのですが、もう明日は釣りをすることが出来ませんから、竿やバッカンを洗って干さなければなりません。雨は止んでいましたが、陽は差す様子も無く洗ったとしても乾くのか疑問でしたが、そうしておかなければ帰ることが出来ません。今回はスカリを使っていませんから、スカリを洗う面倒がありません。それだけでも楽です。

竿やバッカン、バケツを洗い、干してから串本の浦島の温泉でゆっくりと疲れを癒し、体をほぐしました。このままもう寝てしまいたい気持ちを抑えて帰宅、5時半頃だったかな。

             

前日、いつもの古谷魚店へ出向いて夕食をとったのですが、その日の客は私一人のみ、寂しい店です。いつもの通り紀伊姫駅を6時11分に乗り、帰りは串本発8時25分の電車に乗れました。古谷氏はいつも帰りに言うのです「明日もおいでよ~」。いつもは聞き流しておくのですが、「明日も来るわ」と返事をしてしまい、両日共で1万円と先払いしてしまいました。

そして当日、5分は前に姫駅に着き電車がなかなか来ないので、写真を撮っていました。それでも来ないので時計を見ると10分過ぎています。写真を撮るのに夢中になって、電車が来たのに気が付かんかったんかなぁなどと思ったのですが、そんなわけは無いやろと思って、串本駅に電話をかけると、何度も呼び出してるのに出てくる気配は無く、挙句の果てにFAXに切り替えますなどと、不要なことをほざきます。次は新宮駅にかけてみました。すぐに女の人が出て「電車来ませんか?」と全く知らない様子、しばらく待たせておいて「特急列車の行き違いで10分程度遅れています」という答え、「すぐ無人駅に放送します」と言われました。

なるほどすぐに「電車の行き違いにより10分程度遅れています。」というようなアナウンスがありましたが、設備が古いらしく明確には聞こえません。何処で待ち合わせてるのかも分からないのです。

             

放送中に新宮方面行きの特急が通り過ぎました。さぁそろそろ来るぞと待っていて、東の方を見ると信号は青です。東の信号が青ということは次も新宮方面行きの電車が来るということです。その通り姫発18時30分発の新宮行き普通列車がやってきました。こちらは遅れてなんぞいません。単線ですから何処かの駅で行き違いをするわけで、この電車を私が乗る電車が何処かの駅で待ってるということになります。きっと乗ってる人も何時になったら発車するのかイライラしていたのではないかと思います。

それからかれこれ10分ほどして串本方面行きの列車がやってきました。全部で30分も待たされた勘定になります。電車に乗っても遅れたことに対して何も言いませんし、串本の駅でも何も言いません。これにはいくら温厚な私でも怒りますよ。「30分も遅れておいて何の言葉もないってどういうこと?」「用があって串本へ来たんや、その用事が済んだら帰るから、遅れた分電車に待ってもらってな」。それは出来ないという表情の駅員、30分も寒々とした姫の駅に待たせたという罪悪感が無い鈍感な奴。

お陰で帰った土曜日から何となくしんどかった。土日はソフトボールをしたけど、だるかったのです。月曜日になって分かりました。風邪をひいてしまいました。今もなかなか直りません。

              gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうことでしたか (ちのと)
2011-02-21 06:00:42
雪で大阪に戻るのが遅れたのかな、と思っていたんですが、無人駅の悪所が出た結果ですね。それにしても、串本駅の対応はおかしい。6時半ごろなら駅員が複数いて普通じゃないですか。まだまだ特急電車も着いたり出たりするのに。改札と切符販売を慌てて行ったり来たりしているのは何度か見かけたけど、電話番も必要ですね。その後の対応も若い駅員さんだったのかしら?万が一、駅構内で大事故があったりしたらどうするのでしょうね、連絡も対応もこれでは警察や消防が来てから、その後ろについて回って右往左往するのでしょうね。JRは新型列車や新路線にはお金かけるのに、安全にはケチルばかり、あれでは誰が社長になってもあきませんね。

ぼんくらさんが乗る電車は、田原駅で待っていたのかもしれません。昔国鉄だった頃、新宮に行くのに待たされたことがあります。単線だから行ってしまわないと走れないのが、欠点ですがこれもいまさら乗客が少なくて改良もできへんしね~。風邪はどうです?
返信する
おかげさまで (ちのとさんへ)
2011-02-21 08:06:06
この土日完全静養できたので、だいぶマシになりました。いつも咳の苦しさで夜も寝れなかったけど、昨日は殆んど途中で寝覚めることもありませんでした。でも未だ完調ではありません。熱もなかったし、風邪ではなかったのかもしれませんが、兎に角咳をする度に咽喉や腹筋が苦しかったです。先週は苦しい一週間でした。

大阪ならしつこいぐらいに「ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。」を繰り返しますが・・・大阪なら電車が遅れてても電車は何本でも来るので、着いた電車に乗ればいいわけですから、かえって予定より早く着いたりすることもあるわけで・・・その点地方は予定の電車が来ないとたいへんですね。でも車内でも駅でも「ご迷惑をおかけしました」の一言も無かったことが気になります。あの寒い中で30分待たされた身になってみろと言いたい、おまけに2回もケータイから電話をかけたのだ(お金がかかってる)、JRは人目につくところではちゃんとやってるようですけど、人目につかんところではこんなにふしだらなんですね。だからポーズだけだと私には感じるのです。

駅員若かったかって・・・歳はとってる風でもなかったけど決して若かったという代物ではありません。もうちゃんとしたベテランでしょう。電話は姫駅に書いてあったところへしたのですが、勝手にFAXに切り替わるような電話にしてはいけませんね。

この件で思ったのですが、何故田辺行きの電車を30分も遅らせて、新宮行きの電車を定刻通りに発車させたのか、私は電車は田原ではなくて古座で待っていたと思っていますが、古座から串本まで10分、特急が通過してから古座を発車し、串本に着いてから新宮行きの電車が発車させても、どちらも10分程度の待ち時間で済んだのではないか。まぁ、それは待っているのが自分だから思うことなのかも知れません。JRにすれば遅れる列車の件数が2になるか1で済むかの違いなのかも知れません。

ところで、この間投稿してもらってる『暖流』さんってご存知の方ですか?イヤに地元のことに詳しいのでびっくりしています。
返信する
さて? (ちのと)
2011-02-21 16:03:46
最後の質問は私もどなたかわかりませんが、先頃私のブログにも登場された(コメントを下さった)暖流白雲さんではないかと思います。有田・田並・和深の出身者ではないかと・・・。

というか、パソコンの電源を入れていたら、地震が揺って・・。家がズンズン揺れました。午後3時46分、テレビをつけて震度を確認。串本町は震度3、この間の夜も揺ったんです、それも震度3、絶対きょうのほうが揺れたでぇ。大阪、奈良も揺ってますね。震源地が和歌山県南部というのが、ちびっと不気味でもあります
返信する
地震は知りませんでした (ぼんくら)
2011-02-21 17:05:55
大阪では全然気が付かんかったですね。ショッピングモールに居たので余計に分らなかったのかも知れません。三男は私が串本に住むまでに大南海地震が起きてしまえとそちらにとっては迷惑な邪念を抱いていますよ。

暖流さんは郷土のことに熱心な方なんですね。街の有力者さんではないのかな?因みにその方はブログはしてないのでしょうかね。

返信する
あららら (ちのと)
2011-02-21 19:35:50
三男さん、それはひどいですよ~。でも大事なぼんくらさんがこっちに住んでから、大地震が起こったらそれはそれで助けにもすぐに行かれないから、という思いでしょうね。

暖流さんは町内のことも、古いことも知っておられるので年配者であるのはわかるくらいで、ブログはどうなんでしょう・・・。

地震の揺れは、家が古くてよけいに大きく感じるのだと思いました。おばあちゃんは、冷凍庫からアイスを出してたら揺れてきたので、これは大きいと思い、アイスを冷凍庫に戻したと言っていました。母屋はまだ古いので怖かったんだと思います。
返信する
新聞読んでたら (ぼんくら)
2011-02-23 07:42:33
その前日にも地震があったんですね。

実は三男は私が串本に住んだら、一緒に移住しようと企んでるようなのです。だから・・・その前に地震が起これと思ってるのだと思います。住むんだったら標高の高い潮岬がいいとか言ってます。

そんなところに住んで何の仕事を考えているのやら・・・呑気ですね。
返信する

コメントを投稿