ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

KEENのサンダル

2014-06-10 05:00:00 | 大阪にて

靴を履くのがあまり好きではない私、冬は靴下を履くのでCROCSのサンダル、GW辺りから11月初旬まで靴下を履かずに暮らすので、鼻緒のあるサンダルを履くようにしています。2年前にKEENの鼻緒があって親指のガードが付いているサンダルを見つけたので、気に入って買って2シーズン過ごしました。今年もGWから履いているのですが酷使しているので、古座街道を歩いた時、鼻緒が切れたらどうしようと思い始め、新しい同様のサンダルを探していました。先ずは見つけたスポタカに行ってみましたが置いてありません。2~3軒スポーツ用品店で探しましたが、見つけることが出来ませんでした。サンダルって普通は親指のガードなんか付いてないので、山でもサンダルで歩きたい私は所謂トゥーガードのようなものが付いている方が好ましいのです。

             

街でも海でも同じようなサンダルを履いている人を見かけたことがないので、人気が無くて、製造を中止したのかと思ったのですが、ネットショップで調べてみたら、同じ色のものは無かったのですが、同じ型の色違い、所謂バージョンアップしたものが新作として販売されていました。

             

早速申し込んで、先週、金曜日昼過ぎに到着したので、梱包を解いて履いてみたら、エライ大きいなと感じたのです。箱の貼付してあるラベルには注文通り25cm、サンダルの何処かにサイズが書いてある筈だと思い、探しましたが一見しても有りません。おかしいなと思いながら鼻緒の裏を見たら書いてありました。26cmになっているではありませんか。これはもう返品です。

             

メールで理由を書いて交換してくれるよう依頼し、すぐに配送してきたヤマト運輸に持ち込もうとしましたが、ヤマト運輸のホームページを開き、営業所の地図をダウンロードして、きっとあの辺だと高を括って行ったのが、間違い。何処をどう探しても宅急便の会社が見つかりません。一度家まで帰って地図を見直そうと自転車を家に向けたら、遠くでカミナリの落ちる音が聞こえてきます。それでも雨は遠くで降っているようで、何とか家まで濡れずに帰れました。ダウンロードした地図を拡大しましたがどうもよく分かりません。確かに行った方角的には合っているようなのですが、もっと近くに有るような感じ、小さい地図で見た時はクロネコのマークが住之江区にかかっていたので、私は住之江区を探していたのです。

             
                              現在履いているサンダル、新しいのが到着したので、洗って干していたのでした。

窓から南の方の空を見ると、雨が降ってる模様、どうしようかと思案しましたが、未だ大丈夫だろうと思って、再びヤマト運輸を目指しましたが、なかなか見つかりませんし、カミナリはだんだん近寄っているようです。運送会社なのでせせこましい道端に有るわけはないと思いながら走っていると、雨がポツリ・ポツリと落ちてき始めて、あっという間に激しい雨が降ってきました。ヤマト運輸を探している場合ではありません。急いで帰りましたが、服はずぶ濡れになってしまいました。勿論荷物もビショビショ、1回目に慎重に地図を見ておれば雨に遭うことは無かったのにと悔やんでも後の祭り、夕方6時半にK川君と会う約束だったので、その時に雨が止んでおれば早く出て、ヤマト運輸に持ち込もうと思って暫らくは家にじっとしていたのでした。受信メールを見るとショップから返事が届いており、希望サイズが無いので製造元に問い合わせてるというようなことが書かれていました。

6時前になって雨が止んでいたので、再びヤマト運輸へ、もっと分かり易い所に建てよと思うぐらい判り難い、しかも小さな営業所でした。手前に西濃運輸が有るのですが、とても大きな営業所です。勝手ですが、私はそういう大きな営業所を想像していたのです。せめて遠くから見ても分かるぐらいの看板を立てておいて欲しいものです。

だけど、ショップの手違いでこのような顛末になったということは、いくら送料は当方が負担しますと言っても、責任重大では有りませんか?スポーツ用品店で靴を買うと、必ず左右の寸法が合っているか確認し、サイズは○×センチで良いですかと、尋ねられますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿