ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

古座川源流

2006-09-28 05:59:10 | 田舎
20日の水曜日になって良い天気になったので、昼食の後、古座川源流の大塔山の麓まで出かけることにしました。

松根という所までバスが出ていますが、今まで行った事もありません。

七川ダムを越えたら、前述の『まぼろしの滝』の西川・平井方面ではなく、松根方面に道をとります。途中「間違うたんかな」と思うほど、何もありません。

やっと人里に近づいたら、バス停『ごみの地』とあります。五味がひらがなのごみになって、なぜか汚い・・・でもきれいな所です。

            

車で走ってると見えなかったのですが、とある橋のところで見えた水が非常にきれいです。尋常ではない美しさに思わず車を停めて、写真を撮りました。

            

橋自体は何の変哲もないものですが・・・
国道と比べても道幅も広いし、古座川町の財政状況が忍ばれます。

もっと上流目指して進みます。

            

やたらと岩全体が苔生したところに出くわしますが、これもなかなかきれいで、画になります。

大塔山の麓の『植魚の滝』を観たかったのですが、どれが大塔山か判らず・・・

かなり上った所の橋の向こうに何やら立て札が・・・



それでも大塔山は判りません。

            

ついに新宮と標識のあるところまで来てしまったので、引き返した次第です。
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな川ですね (ちのと)
2006-09-28 10:48:07
私は そんな奥まで行ったことがありませんが、めちゃくちゃきれいですね。和深から入ることが多くて いつも「こんな山奥には住みたくはない。」と言いながら走らせます。

 だから 写真を見ながらきれいだけど一週間は無理だわ。。と呟いていました。



姫を一周Ⅱは そこはホームセンターの所へ出るのですか?ずっとくじの川を抜けて串本

袋へ出る道ですね
返信する
そうそう・・・ (ぼんくら)
2006-09-28 21:33:44
その道だと思いますよ。



昔はMr.Jhon、今はコメリの所へ出る道ですネ。ちのとさんが台風13号の写真を撮った所のホン近くです。



昔、自転車で走ってたら、袋に抜けたことがあって、「こんなとこに抜けるんや」って私も子供たちも思ったことがありました。



http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=33/28/48.397&el=135/47/23.068&scl=25000&bid=Mlink



この地図参考になりますか?

homeに戻って「お気に入り」に」入れておけば、結構便利なんですよ、この地図。





古座川の源流はホントにきれいでしょ!

1度は訪れてみてくださいネ。



私も来年の夏は絶対に孫を連れて行きたいと思っているのです。





返信する
kiraの旦那より (kira)
2006-09-28 23:31:20
オレもみたいな^^

返信する
やっぱり。 (ちのと)
2006-09-29 08:50:48
そうですね 見知った場所が現れると安心します。

ところで、バス停の「ごみの地」は「ごみ」ではありませんでしたか・そのあたりに 里山道場とかいうのがあって、昔の田舎の暮らしを体験させてくれるらしいのですが・・物知りなぼんくらさんなら行かれたことがあるかもしれませんが。今は 主が忙しくてやっているかはしらないけど、古代米を植えたり鮎釣りをしたりするそうです。
返信する
へぇ~ッ!? (ぼんくら)
2006-09-29 18:33:29


<ちのとさんへ>



里山道場っていうのは初めて聞きました。

知りませんでした。



なかなか面白い発想だと思いますネ。



ごみの地は、地図で見ると「五味」と書いてあったです。



日置川から古座に抜けてくる道で、先日私が通ったのより下の道にやはり「五味」という所があったように記憶しています。



ところで、私は決して物知りではありませんので、買いかぶらないで下さいネ。



<のすけさんへ>



今度姫に来たら、道を教えてあげます。

返信する
ありゃ!! (ぼんくら)
2006-09-29 19:06:47
ちのとさんと、kiraの旦那にそれぞれ<>を入れて名前を入れて投稿したのですが、消えてしまってる。



上のが、ちのとさん用、最後の行がのすけさん用です。



おそらくhtml言語を読み取ったのでしょうね。
返信する
わぉっ!! (ぼんくら)
2006-09-29 19:11:26
上の文章も「それぞれ」と「を入れて」の間に括弧の変換を入れたのに、やっぱり消えてしまってます。



このコメントでは“く”と“くの反対向き”の括弧は使えません。
返信する
言葉足らずで・・ (ちのと)
2006-09-30 06:35:50
「ごみ」は三尾川です。私 言葉があちこち飛ぶので

時々わかりにくくてすみません。それと 誤字脱字もすみません。
返信する
ちのとさんへ (ぼんくら)
2006-10-01 14:17:13


コメントに投稿したら、これで相手が理解してくれるだろうか?と確認したら、誤字脱字もだいぶん減ると思います。



ゆっくりして下さいネ。





私の行った『ごみの地』というバス停は、松根という所にありました。



水が透明すぎてあの辺りには、鮎はいないんじゃないかと思います。

返信する

コメントを投稿