ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

甲子園球場での開幕戦

2014-04-11 05:00:00 | スポーツ

ブルブルと震えることは無くなったけど、あれは何やったんやろ?と気が気でなりません。5時前にもう一度薬を飲んで1時間半ほどして目が覚めると、やはり前日と同じように寝汗をかいていました。この日はK川君と甲子園球場に行かなければならなかったのですが、起きた時はまずまずの調子だったので、このまま一日元気ならば、この病ともお別れでしょうし、甲子園でも飲めるはずだと思っていました。昼まではそれで良かったのですが、昼を過ぎるとまた体が重い感じになるのです。それでもお金を貸してほしい人が居たので、難波まで自転車で行ってきました。ペダルを漕ぐにも力が入らない状況、しっかり走らな危ないなぁなどと思いながら、なんとか往復することが出来たものの、4時ごろに家を出ようと思っていたので、後1時間半寝ようと思ったのでした。寝ようと思ったものの寝すぎたら困るので、あまりしっかり寝てはいません。起き出して薬を飲み、4時半に出発、西梅田から阪神電車に乗り換えようと思っていたら、丁度甲子園行きの臨時特急というのが停まっていて、それに飛び乗りました。途中で汗が出てきましたが、きっとあの薬のせいだと思いながら、とうとう電車は途中の駅には一切止まらず、甲子園駅まで直通なのでした。

             

甲子園駅の近くのダイエーで買い物をしようと地下の食料品売り場に行くと、やはりいつもより人がいっぱい、今季初の甲子園でのタイガースの試合が始まるのですから。近所の人にとっては迷惑なことなのだと思います。案外、球場近辺の家々に住む人はアンチタイガース、いやアンチプロ野球が多いのかも知れません。

薬が効いているのか、別段しんどさも無く、1本だけスーパードライ500mlを買い、肴になるようなものはどうでも良くなって、和風の弁当だけ一つ買い、500mlのペットボトル入りのチューハイを1本買いました。京セラドームではペットボトルも持ち込み禁止なのですが、甲子園球場ではペットボトルはOKなのです。

             

入場したのは6時前、ブリーズシートの6段92という席でしたが、どの辺りなのか全く分からず、係員に案内してもらったら、すぐ近くで、これなら途中トイレに行きたくなってもすぐやと思ったのでしたが、K川君が来る前に1度行ったきりでした。ブリーズシートと言うのは去年まではアイビーシートと呼ばれていた席で、企業などが何らかの目的で年間の予約をしている席のことです。念のためMEIJIなのかと見てみたのですが、椅子には違う企業の名前が貼られていました。

             

この日入場の際にスクラッチカードと年間スケジュールと黄色い旗を貰ったのですが、ライト側スタンドはその旗の黄色一色に染まっています。

この選手がもう少し打っていれば、この日の試合は負けずに済んだかも知れません。前の京セラドームの試合にしても、テレビで観る試合にしても1番・2番・4番・5番バッターは物凄く頑張ってるんじゃないかと思うのです。

             

ここまでは順調にタイガースのペース、こういうパターンだと勝ちは見えているというものです。もうこの頃までにはダイエーで買ったビールもチューハイも、持って行った水筒に入れた麦茶割の焼酎も無くなっていましたが、不思議とお腹は空かず、買った弁当はK川君に食べてもらいました。



パノラマで撮ってみたのですが、何だか右側がおかしなことになっています。左からずっと見て3/4を超えた辺りから右下へ落ちていくような格好になっているでしょ。手前側の観客席はさほどでもありませんが、グランドも右下がりに写っています。撮影している場所が低かったからかも知れません。

             

先発ピッチャー藤浪は7回2アウト・ランナー無しまで漕ぎ着けながら、3連打されて1失点、その後フォァボールで満塁になったところで昨年打率・打点と2冠王だったブランコを迎えて守備側は何か策を採ったのか、ブランコをなめていたんじゃなかったのか、ここで出たバックスクリーンへ一直線のホームランが試合を決めたんでしょう。藤浪もベンチもショックは大きかったと思います。8回にも1点を追加され、その裏で点が入らなかったら帰ろうと合意した二人は、2アウト満塁まで漕ぎ着けながら点が入らなかったので、すごすごと球場を後にしたのでした。お陰で球場を出るまでも出てからも混雑はなく、電車も座って帰れました。

               

真ん中は入場する際に貰ったスクラッチカード、3連戦とも各5000個づつ帽子が当たると書いてあります。4万人入場者が居るとすれば8人に一人当たると言う計算になりますが、私は野球場に来て何らの抽選に当たった例がありません。球団側としては正当な料金を払い、熱烈なファンの詰めかける1塁からライトスタンドに多く振り分けるような気がします。それでもまぁ削ってみようと適当なコインで削ったら、タイガースのマークが出てきました。K川君が来る前に、トイレに行ったそのついでに景品交換所まで行ってきたのでした。でもこの帽子を被るのはチョット恥ずかしい感じです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この選手がねぇ ()
2014-04-11 07:17:33
どうも、最近笑顔になったりするから笑わないほうがいいのに・・・。監督のミスもあるかも。
今一つ 体のほうが思わしくないようですね。しばらくは自転車で動くのも控えてみてはどうです?おばあちゃんは「大きな船を買ったからよ」と心配してます(笑)
返信する
タイガースには (ぼんくら)
2014-04-13 08:30:23
翻弄されますね。大勝してみたり、今回みたいに1発で負けてしまったり、だいたいテレビで見てると良い試合をしているみたいですね。

身体もやっと本調子に近くなってきました。

ずっとほったらかしにして、すみませんでした。
返信する

コメントを投稿