ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

焼酎4本

2008-12-18 05:50:00 | 大阪にて
毎晩のように晩酌で焼酎を飲んでいる私ですが、1800mlで1000円ぐらいの安いもので済ましています。

梅田の大阪第一ビルの8・9階には全国の都道府県事務所があるのですが、些細な物産展が催されていたので2時間の年休を取って、寄ってみました。

            

長崎県の事務所では、この焼酎がオススメと言うことで、壱岐の『華秘伝』というものを買い、500円で1回抽選がありますからと、3回まわせる権利を得ました。1回目は白、2回目も白、3回目が赤で大当たり1等賞ということで、波佐見焼の青磁のコーヒーカップ1客を頂きました。

            

鹿児島県の事務所では所狭しと焼酎が並んでいました。
これは中2君の家で飲んだことがある『八千代伝』という焼酎、白ラベルと黒ラベルがあって、どっちが美味しいのか聞いたのですが、事務所の人はもう一つ解ってないみたいですた。

焼酎を買うと、普段手に入らない『魔王』や『森以蔵』を買う権利が当たるというのですが、当たった所で3本も焼酎を持って帰るのは重たいと、辞退したのですが、「まぁやってみなはれ」と言われて、ガラガラを回したら1回で大当たりです。でも、『魔王』や『森以蔵』は売り切れてしまっていて、徳之島の『三岳』という焼酎を買うことにしました。

            

布製のちょっとした買い物袋まで出していただいて、重さに耐えて持ち帰ったのでした。

瓶の重さで気がつかんかったけど、こんだけ当たったんやったら、年末ジャンボの宝くじでも買えばよかったと帰ってから気が付いたのでした。

       

それから幾日もたたんうちに、神戸の酒屋さんで見つけた焼酎。名前がえげつないのです。

            

『はげあたま』、私が買ったのではありません。かのKO君がお世話になったからと、買ってくれたのでした。
田崎真也氏もオススメだそうです。

              gooリサーチモニターに登録!
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (summy)
2008-12-18 06:36:10
焼酎は全くわかりませんが、いろいろあるんですね。
三岳はかなりの人気ですよ。そんなに高い焼酎では無いけど、手に入りにくいんだそうです。屋久島から外に、なかなか出ないらしい。息子が一度、おみやげで買って来ました。(上級生からリクエストがあったそうで、・・)
大当たりの日・・ジャンボ宝くじも、そろそろ終わりですね。
返信する
おはようございます (ぼんくら)
2008-12-18 07:54:45
Summyさんから焼酎の話題でコメントを頂けるとは思ってもいませんでした。

三岳というのは、そんなに人気があるのですか。手に入らないと言われている『森以蔵』だとみんな知ってるので、そちらなら嬉しかったのですが、よく似たものなんですね。

ジャンボ宝くじも明日までですね。私はやはり買う気にはなりません。当たるとは思ってないから、もったいないのです。買わなければ当たらないと言われるのですが、買っても当たりませんからね。
返信する
あれ? (summy)
2008-12-24 08:57:10
今気が付いたんですが、三岳は、屋久島、「森伊蔵」ですよね。
森伊蔵は、なぜか、カルフールで売っていたりしますが、プレミア価格だったりします。(ネットでも売っているけどね。)定価で買うのは大変そう。我が家ではなぜか、去年頂きました。(地元の人から貰ったんだったかなぁ?・・)
期待したほどでは・・・と言うか、我が家は二人とも、日本酒は、あまり飲みません。
返信する
ラッキーですね (ぼんくら)
2008-12-26 05:08:41
森伊蔵を頂けるなんて。
伊蔵を司馬さんの『人切り以蔵』とこんがらがって、森以蔵と書いていましたね。

美味しくなかったのですか?会社の人たちは電話予約するのによく電話をかけていますが、なかなか繋がらないようです。繋がれば予約できるそうですがね。

『はげあたま』は結構美味しいというか、甘かったですよ。焼酎独特の甘さではない、砂糖のような甘さでした。

返信する

コメントを投稿