Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

「自分らしくプロジェクト」

2024-03-14 07:41:00 | その他

「自分らしくプロジェクト」とは、自分らしい目線で、自分が興味を持ったことであれば何でも自由に探究し、それについて何を感じ、何を発見し、今後にどう生かしていくのかをまとめていく探究活動。

外部からは、色々な職種のたくさんの大人の方にも来校していただき、探究活動をサポートしていただいています。

 

昨年の9月には1,2年生の各クラスの教室のスクリーンを通じて、リモートで2年生の全体発表会がありました。2年生にとっては1年生時に1度行っているので、2回目の取り組みとなります。

各クラスの代表生徒が、一人ずつ立派に自分の探究活動について短時間で発表してくれました。

テニス部からは若江(2)がクラスを代表して発表しました。



テーマは「最強のメンタルを作るには」

実際にテニスで感じたことを探究活動に取り入れました。探求活動の際には、直々に校長室を訪れ、学校長に質問するなど、意欲的に取り組み、探究を深めていきました。

 

 

1年生は、そんな2年生の発表を見て、本格的に2学期から探求活動を行っていきました。


3月8日(金)、1年生のみでしたが、総合的な探求の時間に取り組んでいる「自分らしくプロジェクト」の全体発表がありました。


発表ではなんと19名の生徒が発表してくれました。

発表者の中にはテニス部として加藤(1)とマネージャーの石井(1)の2名がいました。

 

加藤のテーマは「個人事業主になるために」

個人事業主のメリットやデメリットについて探求を深めていったことを発表してくれました。





石井のテーマは「売れるお菓子とは」

聴衆にいきなり質問するなど、コミュニケーションをとりながら自らの探究活動を発表してくれました。





自分の興味、関心のある分野からスタートする探求活動なので、テーマは様々。
同じテーマであったとしても、切り口は人それぞれ。色々な種類のテーマで、もちろん伝え方も様々で良い取り組みでした。
こういった発表の機会もあるため、また自分の探求活動に繋げていけることもあります。


皆の前で発表することは勇気のいることですが、勇気を出してチャレンジしてくれた生徒に感謝です。





失敗することもあるけれど、チャレンジすることで、必ず何かしら、自分に身についたものがあるはず。

挑戦は自分の成長を促してくれる。



挑戦した3名には大きな拍手を送りたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿