Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

全ては自分たちで。

2024-02-03 20:06:00 | 練習
1月27日(土)は2年生が模試だったため、1年生のみで宇治山田商業高校さんにお邪魔して、練習試合を行いました。


1年生のみで行った練習試合は、今回が初めてでした。

あと数ヶ月すれば、現2年生は引退し、自分たちが主体となって活動していかなければいけません。

さて今回は2年生がいない中で、どれだけ自分たちから動けるか、どんな雰囲気で練習試合を進めていくのでしょうか…



まだまだ色々な事に対して、言われたら動きますが、自分たちから動くことはできませんでした。

1年生は幼く、まだ2年生に甘えている状況が露呈されたような気がします。



良い雰囲気も良くない雰囲気も、良い習慣も良くない習慣も、成長していく部活動も成長していかない部活動も、結局のところ、自分たちが作っている。

みんなそれぞれが自分のことだけでなく、学年のことを、チームのことを考えて、発言、行動していくだけで、もっともっと良い学年、良いチームになっていくと思います。


津東の子は優しい子が多いためか、明らかにこうした方が良いと思っていても発言できず、また指示を待つことも多いので、自分の考えを踏まえて、もっともっと主体的な行動、発言ができればなと思います。



自分たちが伸びる集団へと変えていく。
津東高校テニス部を自分たちの力でもっと良くしていく。

これを機に1.2年生ともに、そんな強い想いを持ってもらいたいなー。







今回の練習試合では、宇治山田商業さんには、女子が練習あったにも関わらず、校外コートで練習して頂くなど良い環境を作って頂きました。
たくさんの試合をできたことに感謝します。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿