Beyond yourself with gratitude

津東高校男子テニス部の練習の様子や大会結果などを日々更新中…

令和2年度 新人戦団体戦の裏で

2020-09-12 21:11:00 | 練習
本日は新人戦団体戦が行われましたが、団体戦メンバー以外はコロナ感染拡大予防のため、大会会場で応援ができないため、日頃から練習試合を定期的にさせて頂いている相手校の先生の配慮でサブメンバー同士で本校を合わせ3校、全5チームで、北勢中央公園にて裏団体戦を行いました。

D.S1.S2の3本の団体戦です。

完全に団体戦メンバーが抜けたメンバーだっただけに、本日は新人戦をやっている最中でも実はこの裏の3本団体の結果も気になっていました。

団体戦の直後に個人戦の予選があり、そして今年のチーム力を計る上でも今日の結果はどちらも大切です。

結果は3勝1敗でした。
結果だけ見ると、団体として負けてしまった試合も善戦していただけに、私としては全勝を逃した気持ちでいっぱいです。
選手はそれ以上に悔しい気持ちをきっともっていると思いますが。

負けた試合の原因を振り返り、ぜひ個人戦に繋げてほしいと思います。

公式大会が実施されている裏番組で各校お忙しい中、引率された顧問の先生方を始め、環境を作ってくれた先生に感謝します。

さぁ明日もチーム津東として一つになろう!!









令和2年度 新人戦 団体戦①

2020-09-12 20:28:00 | 大会
本日9月12日(土)、スポーツの杜鈴鹿にて新人戦(全国.東海選抜三重県予選)1.2回戦が行われました。

本校は第6シードのため、2回戦のみです。

団体戦メンバーは林.村田.喜多.鈴本.小野.井藤(2年)、中西.豊田.松本(1年)の9名で挑みました。

正直、団体メンバーについては昨日の大会前日まで決まっていませんでしたが、選手も私自身も納得いく形で9人を決めさせてもらいました。

だからこそ、本日からの団体戦はコートに立ちたくても立てず、支えてくれる選手のために、そしてコロナにより応援したくてもできない選手また日頃から応援してくれる保護者などに感謝して戦おう!今日が東海、全国へと繋がっていく最初の試合だと伝え、試合に挑みました。


2回戦の相手は石薬師高校。
本校はS1中西、D1林.喜多、S2鈴本、D2村田.豊田、S3松本で挑みました。

S1中西は1年生のため、今大会が初団体戦です。試合序盤は緊張から硬さもありましたが、それでも簡単なミスもほとんどなく、6-0で完勝しポイント1-0。





D1は林.喜多の2年生コンビ。お互い息の合ったプレーで着実にポイントを重ね、6-1で勝利し、ポイント2-0。




S2鈴本はシングルスとしては初デビュー。攻撃的なテニスで攻め、6-1で勝利し、ポイント3-0で団体として勝利を決定付けました。





D2村田.豊田組は1.2年生コンビですが、しっかり安定したサービスゲームで相手を攻めたて、6-0で勝利し、ポイント4-0。




S3松本は団体戦初デビュー。時折、自らの簡単なミスに笑顔をこぼしながら、あまり緊張感のないプレーではありましたが、ゲーム終盤に向けて調子を上げ、6ー0で勝利しました。



1日目終了です。明日2日目は3回戦、そしてベスト4をかけ準々決勝が予定されています。

本日、団体戦初日は8シード中、3シードが敗れるという波乱な結果の1日でもありました。
シード校を決めるにあたってコロナ禍のためにちょうど1年前の新人戦結果を基準にしたために起こりえる展開ではありましたが、個人戦とは違った団体戦の醍醐味、戦い方を痛感した1日でもありました。


本校としては練習してきたことを出し切れば必ず勝てる!
明日は昨日、そして今日の自分に勝つ試合をしてほしいと思います。

本日でベスト16まで出たため、明日は男女ともスポーツの杜鈴鹿にて、ベスト8をかけた3回戦、ベスト4をかけた準々決勝が行われます。


明日も応援のほど、よろしくお願いします。