坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

閉会

2008-06-20 16:21:11 | 今日の出来事
 6月6日から始まった、今議会が今日最終日を終えて閉会いたしました。

 一般質問、常任委員会、特別委員会・・・今議会で、自分は「何を発言」し「何を主張」し「何を問い質す」し「どういう議論」し・・・そしてそのことが、ほんまに「まちの発展や市民福祉の向上」につながるのか。。。

     閉会した今・・・自分ながらに今一度、会期を振り返る。

 思えば、会期中にも・・・中国四川省の大地震、岩手宮城内陸地震、それに秋葉原の無差別通り魔事件。。。上程された議案の審議以外にも、「安心・安全なまちづくり」や「災害に強いまちづくり」や、何よりも自分自身議員を志した時からの一番の目標である「ひとづくり」を、あらためて痛感しています。

 市民に最も身近であり、そして日々の市民生活に直結している自治体の役割・使命を含め、地方議員のありかたを自分に問いかける、いいチャンスだと受け止めて、大所高所からの大きな視点と、それから水が地面をジワーっと浸透していくような身近で緻密な視点とを・・・もう一度見つめ直してみたいと思う。

 そして脳裏をかすめる言葉・・・「人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。」

 森信三さんの心魂にひびく、この「言葉」を思いつつ・・・また明日から、いえいえ本日ただいまより、「まちの発展と市民のみなさまの幸福」のために、一生懸命頑張って行きたいと、志を新たにしています。

            議会の「閉会」日記でした。。。

最新の画像もっと見る