坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

御縁

2008-09-09 17:50:04 | 今日の出来事
 諺の「袖触れ合うあうも多生の縁」・・・とは、この世で道を歩いてて袖を触れ合うほどのちょっとした関係も前世の因縁があるから。

       まあ、このようなニュアンスの意味でしょうか。。。

 日々いろんな方々に、そして多くの皆様に「支えられ」また「お育て」いただき生かされています。家族はもちろんのこと、隣近所の方々、地域のみなさん、まちのみなさん、気の合う仲間、想いを同じくする同志のみなさん、さらにはライバル・・・・と、考えれば考えるほど「生かされている」ってことを、つくづく思い知らされます。

 そして・・・このブログをスタートしてから、全国の方々ともお知り合いになることができました。まさしく、これ「御縁」以外なにものもありません。

 実は今日、おうちに帰ると・・・ご覧の「もも」が届いていました。。。それはそれは美味しそうな山梨県特産の「もも」です。箱を開くと、そこには「メモ」もはいっていて、とっても嬉しくて嬉しくて、あらためて「御縁」の大切さを感じました。

 ブログで知り合った、いわゆる「ネット友」で東海地方神奈川県の方で・・・もちろん、お会いしたこともお顔も存じ上げません。いつも互いに日記で、子どもの成長や日々の生活の様子なんかを拝見するにつけ、とても親近感があって年賀状のやり取りもするようになりました。

 ほかにも・・・たとえば東北地方の方には、地震のたびに心配メールをやり取りしたり、東京の方には子どものサッカーの近況を伺ったり・・・多くの「御縁」による繋がりを、それはそれはほんと有り難くいただいています。

 この御縁こそが大事な「人の輪」と「絆」となって、いつかどこかでお会いできたときには、きっと大きな感激になるものだと思います。。。

 「チハル」さん・・・ほんとうに、ほんとうに「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」優衣も大好物な「もも」を一緒にありがたくいただきます。

           こんな「御縁」日記でした。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなももですね! (遠いsoraより)
2008-09-09 20:05:29
坪内さんと私達親子の出会いは、前のブログに綴られてあった、坪内さんが、若いコーチの「負けないで」に励まされておられた頃ですね。

あれから七年たちますが、同じ地域でお付き合いさせていただいたのは、ほんの一年半のことでした。

長岡京市を離れてからも、近況報告などさせて頂くうちに、五年も経っていたのですね。

サッカーのことでも、中学時代の息子のメインコーチのお宅はうちから徒歩10分もかからないのに、まずは坪内さんに報告してしまって(笑)

やはり、全国津々浦々にネット友達がいらっしゃるのは、坪内さんのお人柄ですね。


返信する
今も昔も (こうちゃん)
2008-09-09 21:46:31
おひさーです。坪さんは昔から、いつ合っても絶対お母さん元気か、妹やみんな元気にしてるか…必ずこんなこというてくれます。それは俺らだけちごて、誰にもいうてます。そらみんな坪さんについていきますよ。理屈ちごて人柄やとみんなわかってるし、口じょうずに子どもらをだしにして親を利用してる、そこらの黒さがにじみ出てる人とはちゃいますょ。今日の日記見て久しぶりにコメントしました。もうじき選挙あるんですか。頑張ってください。
返信する
ありがとうございます (正人)
2008-09-11 19:40:50
遠いsora様。いつも本当にありがとうございます、早いものでもう5年経過いたしますね。

 でも、こうしてメールやコメントをくださり、時間や距離に関係なくごくごく身近な存在でいさせてもらってることを、とても感謝しております。

    ほんとうにありがとうございます。

 お蔭様で全国各地の方々とも、いろんな意味で意見交換や近況報告や、またつれずれなるままにやり取りできるようになりました。これもホント多くの皆様方のご理解があってこそであります。(感謝)

 soraさまには、これからもどんなことでもお気軽にそしていつでもご連絡をいただきますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

     いつもほんまにおおきにです。
返信する
ありがとうございます (正人)
2008-09-11 19:45:17
こうちゃんへ。いつもありがとう!ほんま久し振りですが元気で頑張ってますか。

 いつもいつも温かいコメントもらって、なんか「くすぐったい」気持ち(笑)です。

 それこそ「お母さん」も「妹さん」もみんなお元気でいらっしゃいますか、そちらの生活にはもう充分慣れられましたか。いつもいつも折にふれこうちゃんのこと、ちゃんと思ってますから。。。

 京都へ帰って来る機会があれば、必ず連絡ください

     いつもほんまにおおきにです。
返信する