坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

豊作

2005-12-17 16:32:40 | 今日の出来事
 今日はこの冬一番の寒さらしいですね。ここ数日「寒いですね」・・これだけで、会う人会う人に時候の挨拶となります。思い起こせば、つい先月、今年は暖冬と言われ、また朝晩の冷え込みがなく暖かすぎて、紅葉が赤く色づかないと危惧していましたのに、ここに来て20年ぶりの厳冬になるとか。・・・
 京都北部日本海では、本来今カニの収穫真っ只中、時化で冷え込みカニの水揚げ量は昨年の約4分の1程度らしいですね。
 ところで、写真は私の家の裏の柿の木です。まー見事に、ぎっしりと柿がなっています。どうも柿は2年に1度(隔年)豊作のようで、昨年は本当に数えるほどしか、いわゆる柿色の柿をこの木に見ることができませんでした。そして生命力の強い木なんでしょうね、きっと。この寒波をもろともせずに、こうして今年はやっぱり豊作です。

最新の画像もっと見る