坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

防災パトロール

2009-05-28 12:58:36 | 今日の出来事
 今日、「防災パトロール」に行って参りました。。。

 「防災パトロール」・・・これは、災害から市民の生命、身体及び財産を確保するため、市内の河川、道路、ため池、宅地造成地並びにがけ地等を防災関係機関の職員等によって点検し、災害時に危険が予想される箇所について、防災上必要な対策を検討し、責任の所在を明確にして、実情に即した防災体制の確立を図るためのパトロールであります。

 で・・・今回の点検箇所は、市内の防災上警戒すべき区域として「浄土谷治山堰堤」と「金ヶ原自治会館防災用サイレン」の2ケ所の現場確認をいたしました。

 京都府関係「山城広域振興局」「乙訓土木事務所」「向日町警察署」をはじめ、市関係はもちろん、消防・消防団・水防団・・・防災関係者が一堂に集い。。。

 「浄土谷治山堰堤」では・・・砂防ダムの「水抜き」からの一気水により、不安定土砂の流出防止や、治山堰堤の損壊補修など、砂防堰堤の自然災害防止事業を確認。

そして、「金ヶ原自治会館」では・・・防災用サイレン(消防団召集用)整備について、その確認を行いました。。。

 これから・・・まさに、本格的な雨季を前に災害時の応急対策、また防災体制の整備・強化を図るためにもほんと有意義な「防災パトロール」であったと思います。

      今日は・・・こんな「防災パトロール」日記でした。。。

最新の画像もっと見る