坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

年賀状と恋文

2006-11-15 14:03:31 | 今日の出来事
 ずーーっと、言い続けてきました。頑なに・一途に・・・・・・。。。確かに古臭いと思うけど、若い頃から「ずーーーっと」言い続けて、そして実践して来ました。


   「年賀状と恋文」・・・・・は、自分の字で自分で書くべきだ!と。


 早いもので、先日年賀状ハガキが発売されました。今年も残すところ、あと1月半となりました。

 今日、12月1日から始まる12月議会に向け、重要資料に目を通し勉強しているとき・・・ふと、去年いただいた年賀状の山に気づき、一枚一枚めくりながら、いただいた方それぞれに対し、一年間を思い出した。

 その時のことであります。・・・年賀状の「カラフル」さを改めて感じました。

「赤」「青」「黄」「ミドリ」「蛍光色」・・・に印刷され、それはそれは実に綺麗でカラフルであります。・・・また、個性豊か(オリジナリティー)で、内容も発想豊かに表現力も素晴らしいものも随分あります。

 「迎春」や「謹賀新年」や「頌春」・・・と言った、いわゆる年賀状独特の新年の時候挨拶ってのが見つからないのもかなりあります。

 ましてや、「謹んで・・・・」「明けまして・・・」なんて全く書かれてないのも何通か。。。

 
     私は、いまでも年賀状は自筆で書かせていただいています。

 たとえば、表は・・・住所よりも相手様の「お名前」が一字分上になるように気をつけていますし、裏面には必ず結びに○○年一月一日として終わるようにしています。

 こんなこと言ってるようではダメ・・・と言われるかも分かりませんが、「年賀状と恋文」は自分の字で自分で書いて「心と気持ち」を伝えたいと思うのですが。


 みなさんはいかがでしょうか?・・・年賀状を見て「ふと」思い綴ってみました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako)
2006-11-15 14:25:16

最近はないですね、手書き。
私自身も子供が生まれてからは写真入の年賀状なので
お店にお願いしています。
でも、一言コメントは自分の手で書いています。

手書きでいただくと、温かさを感じますね。
返信する
Unknown (Oまま)
2006-11-15 15:09:02
坪内さんが、年賀状を手書きされてたら、
ひと月以上かかられるんじゃないですか!?!?

うちも、年賀状の数は多くて、
最近では150枚くらい書くんです・・・
毎年、仕事納めの後に、
うぁぁぁぁ 間に合わへーん!て泣き入れながら
作成してます。

中学生くらいに「プリントごっこ」がはやり、
結婚後はフジカラーの写真プリント、そして今は
PCで自作・・・・ と、裏面の仕様は年々変わりますが、

私も、宛名書きと、裏面の一言メッセージは、
手書きで欠かさずに、と思っています。
なんか書いてあるのとないのとでは違いますよね^^


ラブレターは、もう書かなくなって何年か(笑)
今の子はメールですましちゃうんでしょうかね。

今のところ娘はせっせとお友達にアナログお手紙書いてますけど^^
返信する
同感ですが・・ (ちーちゃん)
2006-11-15 21:42:32
私は年賀状は手書きで。と以前は思ってました。モチロン今も思ってはいるのですが・・
でも、絵心の全く無い者としましてはやはり他力本願でプリントしてしまいますね。
宛名書きだけは・・と実践してましたが、
手あれがひどくて痛いので遂にコレもプリンター様に頼るようになってしまいました。
でも一言は必ず書くようにしています。
これだけでも味気なさが無くなる様な気がして。
頂く年賀状にも一筆書いてあるとすごく嬉しいですから。

一度メールで年賀状も送りましたが残らないので
イマイチですね。

今年は光沢紙の年賀ハガキ(これが10円高くて60円)を買ったので
プリンター写真年賀状の仕上がりが楽しみです。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-15 23:08:59
masako様。いつも本当にありがとうございます。そうですよね、最近は特に小さいお子様がおられるご家庭は、写真入のプリントが多いですね。
 ちょっとした、手書きの「コメント」・・・これだけでも温かさが伝わりとっても嬉しいと思います。是非お続けくださいますよう祈っています。
 いつもほんまにおおきにです。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-15 23:18:21
Оまま様。いつも本当にありがとうございます。僕は、職業柄有権者の方に年賀状を出すことが禁じられているんです(泣)・・・で、毎年サッカークラブの名で、だいたい850~900枚、一枚づつ心を込めて手書きをさせていただいています。
 これ、結構重労働なんです(笑)
そういえば「プリントごっこ」って流行りましたよネ。・・・一言のコメント、大切なことだと思います。あっ、それと「ラブレター」はもう久しく書いていませんね、若い頃、辞書で「漢字」や「言葉の意味」を調べながら、何枚も何枚も書いては、グシャグシャに丸めて捨てたことを思い出します。(笑)
 いつもほんまにおおきにです。
 
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-15 23:25:18
ちーちゃん様。いつも本当にありがとうございます。年賀状の一言コメントって、ホント気持ちが和みますよね。なんか最近は、みんなおんなじ字体で・・・ちょっと味がないように思えてなりません。でも、ほんと「カラフル」になり、また一年のお子様のご成長やご家族の様子が、写真入りでは良くわかり、それはそれでいいと思うんです。
 ちーちゃん、今年は光沢紙の年賀ハガキですか、いいですね。綺麗に仕上がることを、僕も楽しみにしています。・・・・僕にも年賀状下さいネ(笑)
 いつもほんまにおおきにです。
返信する
Unknown (ドラりんご)
2006-11-16 16:38:29
手書きで年賀状・・・ここ数年は全く書いてないですね~。
我が家の年賀状は本当に数が少なくて、
夫婦合わせても20枚いくかいかないかぐらいなのですが、
それでもプリントに頼ってしまっています・・・

坪内さんくらいになると年賀状の枚数もスゴイのでしょうね!
それを全て手書きで書くなんて大変ではないですか???
でもきっと受け取った方はそんな坪内さんの心のこもった年賀状を見て嬉しく思っているでしょうね
返信する
負けました (はしQ”)
2006-11-16 22:03:17
年賀状の手書きは結婚するまでがんばっていました
結婚後からPCに頼るようになってしまいました
やはり枚数の増加がそうさせたのかもしれません
しかし、PCだからという年賀状だけにはしたくないので毎年、ネタを考えるのが一苦労。
今年もそろそろ写真を撮ったり、素材を集めたりしないといけないのですがイメージが沸いてきません
坪内さんの年賀状是非、拝見したいです♪
よろしかったらこちらのつたない年賀状ですがおおくりしますよ。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-16 23:47:25
ドラりんご様。いつも本当にありがとうございます。ホント最近は年賀状も「カラフル」&「個性豊か」になって来ましたね。そう思う事事態、僕はもう歳のせいでしょうか(笑)
 お蔭様で、毎年900枚程度「まごころ」込めて手書きをさせていただいております。
 一年のご無沙汰と変わらぬ交友を願い・・・相手を目に浮かべ書くのもなかなかいいものですョ。
 随分寒くなってまいりました、そちらはいかがでしょうか?お風邪など召されませんようにお祈り申し上げます。
 いつもほんまにおおきにです。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-11-16 23:56:23
はしQ”様。いつも本当にありがとうございます。
ホンマですか?ホンマにいいんですか。なんかとっても嬉しく思います。是非是非年賀状いただきたいと思います。
 で、僕も「はしQ”」さんに、お送りさせていただいてもよろしいでしょうか?
 もし、よろしければEーメールで「ご住所・お名前」宜しく宜しくお願い申し上げます。
 はしQ”さんからの「年賀状」・・・めっちゃ楽しみにしていまーす。
 いつもほんまにおおきにです。
返信する