坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

バス停に「謹啓」

2006-05-31 23:09:39 | 今日の出来事
 月日の流れは、本当に早いものですね。今日で皐月・5月も終わり明日からはもう6月です。

 インドネシア・ジャワ島中部地震から5日目、各国の救援隊・国際支援が本格化されていますが、依然として倒壊家屋の下敷きになった住民らの捜査が続き、また医療支援など、支援の遅れがある地域もあるようです。

 本当に一日も早い復興と安全をお祈りするばかりです。


さて、今日は天気もよく汗ばむくらいとなりました。朝から、二つの会議と一つのある打ち合わせを終え、お昼から久しぶりに時間もありましたので、今ちょうど良いこの季節、公園で遊ぶ小さな子どもの姿をよく見かけますので、いくつかの公園を回り、「砂場の状況はどうか」「どんな遊具があるのか」「遊具の安全はどうか」・・・こんなことが頭に浮かび歩いて周りました。


 すると、歩いている道中、阪急バスの「バス停」に張り紙が貼っているのを見つけました。


「謹啓 名神高速リフレッシュ工事に伴い、国道171号線を経由する便に 遅延が生じる場合がございますので予めご了承願います。」
 工事期間 5月29日~6月10日(土)朝6時まで


 という張り紙です。


公共交通の中でも、特にバスは「曜日」「時刻」により交通量の多少が生じるため、なかなか各バス停の到着時刻が表示のとおりいかないことと思います。
 私は、バスの運転手さんも、交通量により本当に気苦労がおありのことと常々感じています。


 「謹啓」・・・謹んで申し上げます という意味ですね。
乗客の身になっての、ちょっとした気配り・配慮にも「まごころ」が伝わってまいりました。


 その後、国道171号線から、遠く離れたバス停も見て周りますと、やっぱりそこに「謹啓・・・・」がありました。

 

 バスのドライバーさん、いつも私たちを安全運転で、お運びいただき本当にありがとうございます。
 どうぞ、これからも安全運転をお続けくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る