坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

年末特別警戒

2006-12-29 00:46:35 | 今日の出来事
 いよいよ年の瀬であります。今年も、年末特別警戒(夜警)の実施時期になりました。

 わがまちでは、56の自治会それに5つの消防団が、この特別警戒を実施しています。

   私の住む自治会では、26日から28日まで3日間の実施であります。

 写真は、地域の公民館です・・・準備を整え、今から夜警に出発する場面です。

 夜8時集合・・・自治会役員さん、組長さん、そして各種団体のみなさん、懐中電灯・提灯・蛍光のタスキをかけ、3班に分かれて地域を隈なく巡回いたします。

 「火の用心・・・カチカチ」・・・・・子どもの頃、よく聞きましたよね。

 地域をみんなで歩くことで、たとえば危険場所を発見できたり、車の違法駐車場所、ゴミの散乱場所、などなど・・・こんなことも気づくことができます。

 それから巡回中、犬の散歩で出会う人・ウォーキングで出会う人・お仕事帰りで出会う人・・・みんなに「こんばんは、お気をつけて。。。」・・・こんなちょっとした交わす言葉に、地域の絆と触れ合いを通じて「夜警」の意義があるのではないでしょうか。

      3日間、ご参加された皆様・・・本当にご苦労様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火の用心 (竹ちゃん)
2006-12-29 12:51:18
  
 私の所でも、昨夜 カチカチと拍子木の音と
火の~~ 用心、 火の用心と声がしてました。
いよいよ 今年も終わりますね。又来年もブログ
楽しみにしております。
2007年 よい年であります様に!




  
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2006-12-29 23:04:45
竹ちゃん様。いつも本当にありがとうございます。
いよいよ平成18年戌年も残すところ僅かとなって参りました。
 日々の出来事、雑感、議会のこと・・・つれづれなるままに綴っています日記に、ふとしたきっかけから、竹ちゃんにもお越しいただけるようになりましたことを、とっても有り難くそして感謝申し上げます。
 
 少しでも、ちょっとでも自分の行動や活動・考えや想い、情熱を一人でも多くの方にわかってもらえたら・・・こんな嬉しいことはございません。

 そして、いろんなご意見やご感想、そして激励をちょうだいして・・・そのことを通じて「まちの発展や市民の幸せ」に繋がればなによりでございます。

 新しい年も、新たなる気持ちで続けて参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 どうぞ、よいお年をお迎えくださいますように。

     いつもほんまにおおきにです。
返信する