坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

ということでしょうか?

2007-06-25 23:01:55 | 今日の出来事
 例えば・・・お風呂上りに喉を鳴らしながらビールを飲んでる人を見ると、ホント美味しそうで羨ましくてなりません。

 私は・・・自分自身アルコールが飲めないせいか、時として飲める人が羨ましく思えます。逆に、ウーロン茶を6杯も7杯も飲むことの辛さを感じることがあります。かなりしんどいですよ。(笑)

 さて、今日いつも親しくしていただいているサッカーの仲間から、お酒をいただきました。

 「梅酒」です。。。奈良県葛城市の梅乃宿酒造(株)の・・・神宿る清水の里から梅の宿の梅酒という、いかにも美味しそうな「梅酒」のようであります。

       で・・・実は、その隅っこに、こう書いています。

 原材料名/梅、日本酒、焼酎、糖類 アルコール分/12% エキス分/21%
という表示です。

 ということは、この容量1.8ℓの中身は、梅が21%で日本酒+焼酎が12%
その合計が、33%。。。だから、100-33の67%が、糖類ということになりますよね。

        「お酒」って・・・ということでしょうか?

 たとえば、果汁100%ジュースってのは、その果物オンリーでできているんですね。そう考えると・・・お酒も、実は半分以上が糖分を飲んでいるのかな?と思いつつ、飲めない僻みと愚痴を込めた、他愛もない日記となりました。

 みなさん・・・いかがでしょうか?この解釈は間違っているでしょうか(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako)
2007-06-26 18:09:49
梅酒、いいですね~
私は酒飲みなので。。。
この時期のビールはなんとも言えません

でも坪内さんが書かれているように
お酒は・・・だから太るんですねぇ
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-06-26 19:03:02
masako様。いつも本当にありがとうございます、masakoさんは飲めはるんですネ。羨ましいです、家内もそれはそれはビールを美味しそうに飲みます。僕はもっぱら風呂上がりは牛乳なんですが。。。((笑))moto君サッカー楽しく頑張っているみたいですね。良かったです、梅雨に入り蒸し暑い日が続きますが、どうぞお身体御自愛くださいますように。いつもほんまにおおきにです。
返信する
梅酒大好き!! (みやび)
2007-06-27 10:22:02
お久しぶりですお元気ですか?

私もmasakoさん同様にお酒大好きです
でも、実家の父はお酒アレルギーで全く飲めません・・・
確かに、坪内さんのように時にはウーロン茶数杯でお付き合いもあるようですが。。。

昨年、梅酒を自分で造ってみました。確かに、氷砂糖も沢山入れました・・・。
たまには、ママともとのんびり飲みたいと思うのですが、子供小さいとなかなか・・・
でも、確かに太ります。。。穀類&糖類・・・気をつけないとーーー

返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-06-27 18:45:32
みやび様。いつも本当にありがとうございます。ご無沙汰しております、皆さんお元気でいらっしゃいますか。
 「あっか&みじゅ」ちゃん頑張っていますか。
みやびさんもアルコールがOKとのこと・・・いいですね、ホント羨ましいです。たまにママ友との親睦って大切なことだと思います。
 
 間もなく「参議院選挙」が告示されます、暑い夏の真っ只中の選挙でクタクタになりながらも、お蔭様で充実した日々を送らせていただいています。

 みやびさんにおかれましても、どうぞお身体ご自愛くださいますようにお祈り申し上げます。

 いつもほんまにおおきにです。
返信する
ご無沙汰しています (春風)
2007-06-29 12:13:31
私も毎年 梅酒を造っていますが、今年は梅&ハチミツで梅シロップを造ってみました。まだ 出来てないのですが 出来上がりが 楽しみです。あと初めて らっきょも漬けました。もちりめん山椒も造ってみたり、季節の物を色々楽しみたいですね!
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-06-29 13:43:26
春風様。いつも本当にありがとうございます、ご無沙汰しています。お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?
 春風さん・・・凄いですね、ご自分で梅酒を作っておられるんですか、それも季節のものをご利用されてオリジナリティーに富んだお酒なんてとても素敵だと思います。
 残念ながら(笑)僕はアルコールがダメですが、一度味わってみたいなーって思ってしまいます。

 これから梅雨本番、そして盛夏を迎えます。くれぐれもお身体ご自愛くださいますように心よりお祈り申し上げます。

 また来て下さいネ。。。いつもほんまにおおきにです。
返信する