坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

紅ほっぺ

2007-01-30 12:29:28 | 今日の出来事
 紅ほっぺ・・・って、これ「イチゴ」の品種の名前です。

 長岡京市友好代表団として、28日(日)29日(月)の2日間、静岡県伊豆の国市へ行ってまいりました。去年の11月11日長岡京市と伊豆の国市が姉妹都市盟約を締結し、今回長岡京市から伊豆の国市へ友好代表団として訪問いたしました。

 総勢45名の訪問団・・・行政団16名、市民団29名であります。市長、議長、副議長、そして議会各会派代表、友好交流協会・・・私は、会派の代表として行政団の16名のうちの一人という立場での参加でありました。

 で。。。姉妹都市盟約締結記念祝賀会、行政懇談会・・・などの堅い話題よりも、2日間の日程の中で日記には「紅ほっぺ」を綴ることにいたします。

 伊豆の国市は富士山が一望できて、それに温泉があり・・・やはり観光ということに力を注いでおられます。ちょうどその日も「静岡いちごフェア」が開催されていました。

  その数数あるイチゴのなかで、一際目を引くのが・・・この「紅ほっぺ」でした。その大きさ・その色艶・その味・・・最高です。それに何ともほんわりと温もりを感じるその名前・・・でも、最も「紅ほっぺ」になったのは、私自身のミスいちごとのスリーショットかも(笑)

 「おいしい」「たのしい」「ゆったり」をテーマにしたいちご狩りが至る所で開催されています。そして、「車イスでのいちご狩りもできます」とのアナウンスや「紅ほっぺかんたんデザート」と題し、パリパリスプリングロールや揚げ温泉まんじゅうなどいちごデザート作りの実演なんかもされていました。

 食べて・遊んで・湯ったり・・・甘くて美味しいいちごをいっぱいいただいた日記でした。(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもパワフルですね (isuzu)
2007-01-30 14:34:09
お元気ですか?選挙ではお世話になりました。
坪内議員の活動はいつもパワフルですね。
やっとブログに書き込むことができました。
これからも快活な活動期待しています。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-30 16:18:23
isuzu様。ようこそお越しくださいました、本当にありがとうございます。とても嬉しく思っています。

 こちらの方こそ、選挙では大変お世話になりました、あらためて感謝申し上げます。

 isuzuさんもお元気でいらっしゃいますか?時間を見つけては、日々のできごとや、感じること、また他愛もない日記、それにたまには議会活動などなど、気まぐれに綴っております。

 これからも、いろいろコメントいただきましたらとっても嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

      ほんまにおおきにです。
返信する
もうイチゴ狩り出来るんデスね (ちーちゃん)
2007-01-31 08:29:12
おはようございます。
『紅ほっぺ』店頭でも良く見かけますが、結構お高いので
ウチでは『佐賀ほのか』や『とよのか』を食べてます。
もうイチゴ狩り・・伊豆の方はやはり温暖なんですね。
小さな春を感じました。
最近では通路を広めに、イチゴが傷まないよう高い位置で栽培されていることが多いので
車椅子でもOKな所多くなりましたね。
健常者でもラクチンです。
また今年もイチゴ狩り行かねば!!(笑)
返信する
いつもアリガトウ (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-31 13:08:12
ちーちゃん様。いつも本当にありがとうございます、さすがにちーちゃん、紅ほっぺを御存知でしたか。今は、いちご狩りも障害者やお年寄りや小さな子供や…誰にも優しい配慮や工夫もされ、それこそノーマライゼーション社会の実現に向けた取り組みに、私もとても嬉しく思ってる一人です。さて、ちーちゃん、りょんたさんのブログで知ったんですが、ご入院をされていたとのこと。ビックリしています、大丈夫ですか?あまり御無理をなさらずにして下さいね。いつもほんまにおおきにです。
返信する
入院はしてないですよ~ (ちーちゃん)
2007-01-31 17:04:26
あはは
入院はしてないです。幸いなことに経験も無しです。
ヘンにご心配お掛けしました。すみません。
昨年3月に足の甲の外側を骨折して、
1ヶ月間ギプス&松葉杖のお世話になっただけなんです。
ポキット気持ちよく折れたわけではなくて、
ササクレのような感じでした。
坪内さんも駐車場の車止めには十分注意してくださいね。
特に自分の車を停めたスペースのは車がずれていたりすると、
車輪で隠れているはずのが出てますから(笑)
私はそれで子供に注意しながら、自分がつまづいて
ヨロケて足を2,3歩出した時にポキッと行きましたので
しっかり見よう足元!体重減らそう私!!と思いましたぁ。
返信する
早とちりスミマセン (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-31 17:59:45
ちーちゃん、そうでしたか(笑)全くの早とちりでほんまスミマセン。でも、笑い話ですませる程度で良かったです。そして詳しいご説明どうもありがとうございます、確かにパーキングのあの車止めゲート脇見をしていると危険ですよネ。兎にも角にも良かったです、そしてありがとうございました。
返信する
お久しぶりです。 (青柚)
2007-01-31 19:54:09
ご無沙汰してました。お元気でしょうか?



さて、いちごのお話。いちごに限らずフルーツっておいしいですよねぇ。お店で見かけるとついつい手が伸びるんですが、我が家の息子たちは果物嫌い。弟くんはそれほどひどくないんですが、兄ちゃんは全く食べようとしないんです(;_;)唯一、蜜入りのリンゴだけは食べますが。。旦那さまも好んで食べないのでいつもスルーです。おいしいのに。。

子供はみんなフルーツ大好きだと思っていたのに、こんな身近に変わり者がいるとは思いませんでした。何でももりもり食べる息子たちのただ一つ苦手な食べ物です。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-31 22:44:12
青柚様。いつも本当にありがとうございます、お久しぶりです、お変わりなくお元気でいらっしゃいますか?コメントほんまアリガトウございます。さて、青柚さんのご家族が果物にあまり興味なくスルーとは、正直ちょっとビックリしました。僕は逆にアルコールが一滴も呑めませんので、果物や甘いものには目がありません(笑)。果物も糖分が多いものには食べ過ぎに注意と心がけてはいますが、特に柿なんかは度を過ぎて食べてしまいます。青柚さん、暖冬とは言え2月に入りますと寒さ厳しい日が続くと思いますので、くれぐれもお身体ご自愛くださいますように。いつもほんまにおおきにです。また、コメントお待ち申し上げます。アリガトウ。
返信する