坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

雑談の中に

2007-09-04 19:20:21 | 今日の出来事
 私の自宅のすぐ近所・・・それこそ近所というよりも、歩いて50歩程度の近くに、それはそれは「美味しい」フランス料理のお店があります。

 何か「フランス料理」って言うと、値段が高く高級感があってとかワインを飲みながらとか・・・と言うイメージなんですが。。。

 そこは、普通の自宅の1階の部屋で、しかもリーズナブルなお値段、そしてなんと言っても、めっさ美味しい!・・・ほんとアットホームな雰囲気で、「プチ・フレンチ」って感じのランチが楽しめるんです。

 で・・・実は今日、ランチをいただいていると、隣のテーブルに若いママと小学校低学年の女の子の二人連れのお客様と一緒になりました。

    聞くと・・・どうやら、お店のママさんとお知り合い。。。

 で、美味しくいただきながら、アットホームな雰囲気の中、会話が弾み・・・その会話の中に、こんな話しが出て参りました。

 どちらのママさんも・・・お子様が小学生の子供がいて、「防犯ブザー」をみんな持っているんですが、それが壊れて機能しなくなったようで、その旨を学校に伝えたら・・・1ヶ月以上も回答がなく自分で買ったと言うこと。。。。

 市役所からの郵送通知物で、同じ内容にもかかわらず兄弟それぞれに2通届いたらしく、封筒や切手代そして親宛なら1通でムダを省けるのにと言うこと。。。

 市役所の窓口へ行ったときの対応が、以前住んでいた市と比べ、とっても親切丁寧に対応してくれて嬉しかったと言うこと。。。

 とかとか・・・こんな話しで盛り上がり、「子育て支援施策」までに波及して話しが弾みました。

 「雑談の中に民意あり」・・・これ、とっても大切な視点だとつくづく思いました。なんか、美味しくいただきながら、いい勉強をさせていただいた「雑談の中に」という日記です。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非教えて下さい ()
2007-09-04 19:52:31
お疲れ様です。
へえー。そんな所があるんですか?
私に是非、教えて下さい。
近辺は車で通る機会がありますが、知りませんでした。
一度、嫁さんへの点数かせぎに…と思っております。
ブログを拝見していますと、プライベートな時間でも、
市政に反映できるように常にアンテナを張り巡らせておられ、
本当にご苦労様です。
たまには、完璧なOFFを作って下さい。
返信する
いつもおおきにです (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-09-06 17:13:37
空様。いつも本当にありがとうございます。

 是非是非・・・お教えいたしますので、奥様と一度行って下さいネ。。。ほんとめっちゃ美味しいですよ。

 アットホームな雰囲気の中に、集うみなさんが市民生活における「こんなことどう思う?」とか「こんなんあればいいのになあ?」とか「これはあかんやろ?」・・・いっぱい大切なご意見が聞けました。

 空さん、是非とも近いうちに一度行ってみて下さい

     いつもほんまにおおきにです。
返信する