坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

萌ゆる赤

2006-05-01 19:32:53 | 今日の出来事
 皐月に入りました。早いものですね、12月分の4月・・・つまり今年も3分の1が過ぎ去りました。


 新緑と若葉のすがすがしい良きこの季節、今 長岡天満宮の「きりしまつつじ」たちが、萌えんばかりに 鮮やかな「赤」を演出し、訪れる人々を魅了しています。


 小さな子ども連れのご家族が、この「萌ゆる赤」のトンネルをくぐる時、子どもの笑顔に和まされ、ゆっくりと流れるひと時に触れますと、いつの間にか自然と自分も笑顔に綻んでいます。


   さて、間もなく5月5日の「こどもの日」


 5月5日のこどもの日から11日は「児童福祉週間」であります。
今、地域のつながりの希薄や核家族化が進み、親が子育ての経験やノウハウを得る機会が少なくなり、子育てに対する「不安」が増加していると言われています。


 次の世の担い手ならん子どもたちが、健やかに育ち、また育てられる環境を一人ひとりそれぞれが考え行動して行きたいものですね。


 この連休、家族はもちろん、友達・仲間また地域の人や、いろんなかかわりのあるメンバー・・・で 「こどものこと」を話し合ってはいかがでしょうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょんた)
2006-05-03 18:19:05
この間、長岡天満宮前を車で通り掛かった時、ちらほらと赤い色が見えたので気になっていました。



今が見ごろのようですね。

今度、母を誘って見に行こうと思ってます。

四季折々の花を愛でれる場所が近くにあるって、嬉しいですよね。

返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-05-03 23:15:45
 りょんた様



いつも本当にありがとうございます。草花(自然)は正直ですね、四季折々に時期が来れば、それぞれに花を咲かせ実をつけ・・・



 私たち人間は、そんな自然に心を引かれ時には安らぎや和らぎを与えていただいて。



 この乙訓の素晴らしい名所を、是非お母様と、ご一緒に堪能してください。





 アカヒレお元気ですか?



いつも本当に「お・お・き・に」です。
返信する