坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

標語

2007-01-19 10:51:01 | 今日の出来事
 まちを歩くといろんなことに気づきます。・・・・・車では気づかないこと、また見落としていること。

 例えば、道端の草花一つにしてもそうであります。まだまだ続くポスティングで歩き回ってると「こんなところで、こんな人と出会うなんて」とか「こんなところに、こんなものがあったんだ」とかとか・・・新しい発見?みたいなものに出会います。

 いろんなことに気づく・・・その一つに、看板・ネオンサイン・横断幕・懸垂幕・・・の実に多いと思うことがあります。

 大通り・メイン通り・住宅街・路地裏通り・・・まちを隈なく歩くことで、それはそれはたくさんの看板類や幕類が目に入ります。一体、何が書かれているのでしょうか、何の看板なんでしょうか。・・・こんなことを思いながら見ています。

     たとえば・・・「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」

 これは、私のキャッチフレーズであります。いかに、わかりやすくシンプルに、そして人の心に届けなければなりません。

 見ると、やはり交通事故防止や子ども達の安全のためのものが多いです。一例ですが・・・「事故は瞬間 ベルトは習慣」とか「日に一度 わが子に配る 目と心」・・・なかなかシンプルで、すぐ覚えることができます。

           「標語」・・・・・ですよね。

 みなさん、是非「こんな標語を見つけました」とか「わがまちでは、こんな看板があります」とか「これはいかがでしょうか」とかございましたら、お知らせください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人 (はしQ”)
2007-01-22 23:28:51
こんばんはぁ。お久しぶりです。
先日ですがある温泉町に出かけたときに山道でこんな標識を見つけました

「美人多し。スピード注意」

要するに山道だからスピードを出すと曲がれないし危ないよといいたかったのでしょうが、逆に美人がいたとしてその人を見て運転すればそれは「わき見運転」になると思うんですよねぇ。

ちなみに「JAF」の雑誌に「今月の標識」というコーナーがあります
世の中笑ってしまう標識や標語おおいですねぇ
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-23 21:13:57
はしQ"様。いつも本当にありがとうございます。「美人多し。スピード注意」・・・うーーん、いい感じですね(笑)。確かにホントに美人が現れたら、脇見運転でそっちのほうが危険かもですよね。

 「JAF」の雑誌、私も一度見てみます。ありがとうございます。

 さて、はしQ"・・・ここんとこなかなかお伺いできなくて本当に申し訳ありません。お変わりなくお元気でいらっしゃいますか。

 春、タケノコの季節になれば、そちらに美味しい長岡名産タケノコをお贈りしようと思っています。楽しみにしていて下さいネ。

 いつもほんまにおおきにです。
返信する