坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

こんな答弁

2008-12-08 22:04:47 | 今日の出来事
 今日トップバッターで、議会「一般質問」をいたしました。ブログで報告していましたように・・・大きく2つのことについての質問です。。。

 1点目は・・・大きな視点で、これからのまちづくりに欠くことのできない「参画と協働」について、「新しい公共の創造」と題して、行政の守備範囲を考え直しNPОや公益的団体、市民団体、そして市民一人ひとりと行政が向き合い。。。

 このまちをつくっていきましょう・・・こんな観点で市長の考えを質しました。

       そして2点目です・・・生活者視点での質問。。。

 最近新聞でもよく掲載されている「公共料金」の値上げです。特に「下水道使用料」については、隣の向日市も約15%アップの議案が議会に提出されるとか、全国の約2割の市で「下水道料金」が値上げをされるとのことです。

 景気後退が叫ばれる今、公共料金の値上げは・・・市民生活に大きな影響を与えるのは必至であります。

 さて・・・わが長岡京市では、経営改善と努力・行財政改革・使用料の推移・決算の状況・・・トータルに判断すると「料金改定」をしなくてもいいのでは。。。

 で、こんな答弁がありました。。。「当分の間、料金はこのままでいきます」

 明確な答えです・・・そうです、「下水道使用料金」は値上げをいたしません。と言うことであります。市民の皆さんはちょっとは安心されたのではないでしょうか。

 こんな2つの質問をし(詳しくは市のHPの議会欄をご覧下さい)理事側の明確で前向きな答弁をいただき・・・市民相談、そして夜の会議を終えて今、事務所に戻りました。。。

            「こんな答弁」日記でした。

最新の画像もっと見る