わがまちの道路事情を考えるとき・・・その整備や対策は随分進んできていると思います。
ただ大きな視点で考えると、どうしても東西道路の手薄さを感じるのは私だけではないと思います。
南北道路は・・・たとえば、国道171号から西へ西へと幹線府道が何本も通っていますが、東西幹線道路は・・・私の住むサントリー通りから、よく考えると一文橋の外環までありません。。。
数年前、サントリー前の下水道管損傷による事故のときの、あの渋滞状況を思うと、尚のこと東西を貫通する道路の必要性が浮き彫りでありました。
で・・・この写真は「調子八角」という交差点。。。
車の多いときには、西に向ってこの信号の手前から・・・ずーーっと、ひどいときには、それこそサントリー前くらいまで渋滞します。これは地域の人なら誰もが感じてることだと思います。
そこで・・・今、改善の一つの策として、ご覧の看板が上がってる部分の「畑」スペースを買収してもらって、拡幅して車線を1本増やして「右折」ゾーンを作ってほしいというものです。。。
右折ゾーン一つできることによって・・・だいぶ「交通渋滞」が緩和できると思います。これおおいに期待をしながら、みなさんのご意見や願いを受け止めて行きたいと思っています。。。
ただ大きな視点で考えると、どうしても東西道路の手薄さを感じるのは私だけではないと思います。
南北道路は・・・たとえば、国道171号から西へ西へと幹線府道が何本も通っていますが、東西幹線道路は・・・私の住むサントリー通りから、よく考えると一文橋の外環までありません。。。
数年前、サントリー前の下水道管損傷による事故のときの、あの渋滞状況を思うと、尚のこと東西を貫通する道路の必要性が浮き彫りでありました。
で・・・この写真は「調子八角」という交差点。。。
車の多いときには、西に向ってこの信号の手前から・・・ずーーっと、ひどいときには、それこそサントリー前くらいまで渋滞します。これは地域の人なら誰もが感じてることだと思います。
そこで・・・今、改善の一つの策として、ご覧の看板が上がってる部分の「畑」スペースを買収してもらって、拡幅して車線を1本増やして「右折」ゾーンを作ってほしいというものです。。。
右折ゾーン一つできることによって・・・だいぶ「交通渋滞」が緩和できると思います。これおおいに期待をしながら、みなさんのご意見や願いを受け止めて行きたいと思っています。。。