これは、自分の車の中から撮った映像です。。。場所は、阪急長岡天神駅の東出口、北側階段を降りてすぐのところに、北向きに駐車しての車中です。
今日の夕方、遠方からのお客様があり・・・阪急の長天まで、車でお迎えに行きました。「東口から降りていただいたら、ローソン前で待ってます」こう約束したので、現地へ到着すると。。。
駐車スペースが、全くありませんでした。今日は、生憎の悪天候でタクシーが引っ切り無しに行き交います。ご覧の通り、コンビニ前とその向かいの路上は自転車でいっぱい。
限られたスペースには、順番待ちの「お迎え」の車でごった返し、一時パニック状態。。。
今・・・阪急は、JRよりも「運賃」が若干安く、それに「長天駅」は全ての電車が停車いたします。「特急」も「快速急行」も「通勤特急」も・・・全部停まります。JR長岡京は、一部通過列車があります。
でも・・・確か前々回の「市民しんぶん」に、10年前と今のまちの姿の比較に「JR」と「阪急」の乗降客数が載っていて、その数は逆転して・・・今、阪急長岡天神駅より、JR長岡京の方が1日の利用乗降客数が多くなっています。
やっぱり・・・「利便性」って大切やなあって、今日感じました。
そう、「駅前ひろば」です。。。「駅」ってなんと言っても「まちの顔」の一つで、それに阪急長岡天神駅は本市の中心市街地の最も基幹をなす場所です。そこに「駅前ひろば」がないって言うのは・・・どう考えても「利便性」に欠きます。
「駅前ひろば」を整備するには、「土地区画整理」や「用地取得」や・・・もちろん大変な大事業ですが、それこそ将来のわがまちの姿を思うと、駅前周辺整備の占める意義は大きいのではないでしょうか。
今日感じた・・・「利便性」日記でした。。。
今日の夕方、遠方からのお客様があり・・・阪急の長天まで、車でお迎えに行きました。「東口から降りていただいたら、ローソン前で待ってます」こう約束したので、現地へ到着すると。。。
駐車スペースが、全くありませんでした。今日は、生憎の悪天候でタクシーが引っ切り無しに行き交います。ご覧の通り、コンビニ前とその向かいの路上は自転車でいっぱい。
限られたスペースには、順番待ちの「お迎え」の車でごった返し、一時パニック状態。。。
今・・・阪急は、JRよりも「運賃」が若干安く、それに「長天駅」は全ての電車が停車いたします。「特急」も「快速急行」も「通勤特急」も・・・全部停まります。JR長岡京は、一部通過列車があります。
でも・・・確か前々回の「市民しんぶん」に、10年前と今のまちの姿の比較に「JR」と「阪急」の乗降客数が載っていて、その数は逆転して・・・今、阪急長岡天神駅より、JR長岡京の方が1日の利用乗降客数が多くなっています。
やっぱり・・・「利便性」って大切やなあって、今日感じました。
そう、「駅前ひろば」です。。。「駅」ってなんと言っても「まちの顔」の一つで、それに阪急長岡天神駅は本市の中心市街地の最も基幹をなす場所です。そこに「駅前ひろば」がないって言うのは・・・どう考えても「利便性」に欠きます。
「駅前ひろば」を整備するには、「土地区画整理」や「用地取得」や・・・もちろん大変な大事業ですが、それこそ将来のわがまちの姿を思うと、駅前周辺整備の占める意義は大きいのではないでしょうか。
今日感じた・・・「利便性」日記でした。。。