坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

スポーツがくれたもの

2008-01-28 10:27:22 | 日々感じること・つれづれなるままに
 今日、13時35分京都駅発の新幹線で、静岡県伊豆の国市へ行きます。。。

 市長と議長と私の3人と市の防災担当危機管理監、防災危機管理担当主幹・・・こんなメンバーです。私は議会の総務産業常任委員長の立場で、わがまち「長岡京市」と「伊豆の国市」の両市の・・・

        災害時等の相互応援に関する協定書の調印式

 に出席いたします。。。内容は、また帰ってから綴りたいと思います。。。

 さて・・・その出発前に、タイトルの「スポーツがくれたもの」について、昨日行われた2つのスポーツで多くの人たちが、何らかの「感動」「緊迫感」「希望」いえいえもっと深いものを・・・もらったのではないでしょうか。

 1つは・・・大相撲の千秋楽、東西横綱による「意地と意地とのぶつかり合い」どちらが好きどちらが嫌いは別にして、久し振りに手に汗をして見ました。。。相撲史に残る名一番ではなかったでしょうか。

 1つは・・・大阪女子マラソンの福士選手。。。今朝のある新聞には「それでも彼女は笑顔でした」私は、勝手に涙がでましたほんまに。彼女のあの姿をスタジアムで見守る「お母さんの姿」が映ったときは、もうたまりませんでした。

 「手に汗握る」「涙が止め処なく溢れる」「一進一退の攻防」・・・そして「夢」「希望」「人生観」をいただく。。。

     これが「スポーツがくれたもの」なんです。素晴らしかった!

 皆さんはどう受け止められましたか、ご意見をお聞かせください。。。では、取り止めもない日記を残し・・・静岡へ行って参ります。