坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

地域の繋がり

2006-11-18 21:10:21 | 今日の出来事
 朝9時・・・今日は、ある幼稚園のキッズ・スクール。若いコーチ達と一緒に幼稚園の年長さんと「遊び・身体を動かし・ゲームをし」・・・月2回ですが、このスクールでホント幼児たちの「輝いた瞳」に触れるとき、自分自身も気分が和み、心が洗われるような気持ちになります。

 一方で、今日我がFC長岡京は、3年生は最後の公式戦(府スポーツ少年団中学生大会)で、京丹後弥栄へ。
 1年生は、滋賀県八日市のパープルサンガグランドで、パープルサンガと愛知県の強豪チームとのトレーニングマッチ。

 いつも週末になると、遠方まで試合に出かけますので、「試合結果」は元よりコーチ達の交通安全が気がかりで、無事事務所に帰って報告を受けるのが、何よりの吉報であります。


      さて、今夜は月1回定例の自治会組長会議がありました。

 以前にも綴りましたが、私の住む自治会では、だいたい近所10軒前後の単位で一つの「組」を構成していただいています。

 最近はマンションも増え、隣近所のつながりの希薄化なんかが、よく話題に上がりますが、・・・・有り難いことに、我が自治会では、この定例組長会には、いつもほとんどの組長さんが出席されています。


       これって・・・「地域の繋がり」になるんです。

 で、たとえば今夜の各組長さんへの配布物は・・・①学校だより(地域の学校の取り組みや事業の案内)②交番だより(地域の交番所が発行する情報)③年末年始のごみ収集④行政のお知らせ・・・・こんな感じです。

 月に2回、市では全戸配布で「市民しんぶん」を配布していますが、市民しんぶんの広報には掲載されていない、いわゆる自治会地域限定のタイムリーな話題や情報・・・実は、これが「地域の繋がり」に結びつくのではないでしょうか。

 今夜も、雨が降りしきる中、ほぼ全員の組長さんが出席されていました。・・・
組長の皆様、本当にご苦労様でした。


 そして今、事務所に戻り・・・試合から元気いっぱい無事に帰ってきてくれたコーチ達の「結果報告」と「何よりの吉報」をいただきました。