夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

珍しい花

2019年05月04日 20時25分39秒 | ガーデニング

 

猩々袴(ショウジョウバカマ)

「思ひ出し笑ひ猩々袴咲き」 渡辺 雪子

 

そう言えばこの花、笑っているイメージが

ありますよね

 

(花の歳時記より)

 

 


 

今日はオッサン2と

出かけました。

と言っても郊外のホームセンターです。

昨日の新聞チラシにパン屋さんが出店したと

出ていたので、パン大好きのオッサン2を

誘うと、あっさり「行こうか」ということになり

出かけました。

 

初めて行ったそのホームセンターは

オシャレでいいのですが・・・・

お花は少し高めかな・・・

でも珍しい花がありました。

 

 

スケルトンフラワーという

サンカヨウ

長時間水分をふくむと、花びらが透明になるそうです。

 

これは

黒ほうずきです。

花は紫色、ほうずきは真っ黒ではありませんが

緑に黒がかかっています。

 

店内に入ると

 

一瞬、造花と見間違うほど

きれいな藍色に白い縁取りの紫陽花。

思わず触って確認してしまいました。

店内は紫陽花だらけで・・・・・

そうか!もう直ぐ母の日だから、プレゼント用ですね。

 

ところで

店内を見回してもパン屋さんらしきものは

ありません。

店員さんに聞くと、やおらチラシを取り出して

「パンとコーヒーのショップは

5月6日のオープンとなっております。」

チラシを見ると5月6日と、確かに入っています。

あ~あ

はやとちり、勇み足・・・・・と

ずっこけたじじ&ばばでした。

 

それで何も買わずに、退散しました。

 

 

 

 

マイガーデンでは

 

ニオイバンマツリが

次々と咲いています。

 

何といっても

この斑入り葉がいいですね。

鳴子百合とノースポールのコラボレーション

 

 

 

ヤマト君

このようにして少しでも高い所から

じーっと草むらを見つめています。

何か動くものがあると

まっしぐらに駆け出して行きます。

 

やっぱり胸の毛が茶色っぽくなって

きています。

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿