夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

芍薬&ヒューケラ

2019年05月05日 21時13分55秒 | ガーデニング

 

垣通(かきどおし)

「目にふれて今日の花なる垣通」 市村 究一郎

 

まさに今日目に触れた花が垣通でした。

 

 

(花の歳時記より)

 


 

オッサン2が畑に植えた芍薬が

たくさん咲いていました。

 

 

 

微かにピンクが入ってきれいです。

 

 

この芍薬はもう終わりかけですね。

 

中心部分に少しだけ

赤が入っています。

 

椿の花を大きくしたようです。

 

これはかわいい!

 

こんな感じで咲いていましたが

この咲いている花をほとんど、摘み取り

3つの花瓶にさし、部屋に飾った

オッサン2です。

 

 

今、マイガーデンにある

ヒューケラを撮ってみました。

 

ヒューケラ・ドルチェ・マッチャプディング

 

 

ヒューケラ・フリンジレモン

葉っぱの形が変わっています。

 

庭で今一番目立つ存在です。

 

最もポピュラーなヒューケラ

 

ヒューケラ・ドルチェアップルシブースト 

 

 

 

今のところ7種類のようです。

不思議と買うときにダブってないようですね。

ヒューケラは寄せ植えには

欠かせない存在です。

庭では主役にはなれないけれど

主役を引き立てる名脇役で、庭には

無くてはならない存在です。

 

かわいいミニバラが咲きました。

ネモフィラとお似合いかな

 

イソトマがこんもりと・・・・

この星形の花が好きだなあ

 

リシマキア・ボージョレ

最後まで咲かせて、絶対に種を取ります。

 

ツヤツヤの葉っぱに黒い茎。

咲いたのは紫の花。

サルビア・ブラック&ブルーム

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿