夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

モネの庭マルモッタン

2023年10月02日 18時12分10秒 | モネの庭マルモッタン



本当に早いですね。
早や10月になったので
パソコンの前のカレンダーをめくります。


その時に邪魔になる壁付けの照明器具をいちいち
はねあげてカレンダーをめくるのですが
早やひと月が過ぎ去ったのかと・・・・・

先月は何か有意義な事をしただろうかと
振り返りますが・・・・残念ながら
何にもしてないですね。


ですが、
今月は初っ端から北川村の「モネの庭マルモッタン」
秋の寄せ植え教室に行って来ました~



9時30分の受付のまえに、先ずは
午後には閉じてしまう青い睡蓮を水の庭に
見に行きました。



青い睡蓮咲いていました~



訪れる四季それぞれに違う表情を見せてくれます。


この黄色の植物は初めて見るような気がします。


今月には本場フランス・ジヴェルニーの
クロード・モネ財団から2名の責任者が


この北川村のモネの庭マルモッタン
視察に訪れるそうです。


モネの庭」という名前に相応しいのか


厳しいチェックが入ります。


きっと睡蓮だけではなくて
水辺の花や木々の植栽にもチェックが入りそうですが
庭園管理責任の川上裕氏なら
きっと大丈夫です。



淡いオレンジ色の曼珠沙華が咲く丘。


粋な絞り模様の朝顔



花の庭に帰ってきました。


今年はまだ台風の影響がないので
背の高い花が倒れることなく咲いています。


このピンクの花は、夾竹桃の花かなあ・・


赤いサルビアの咲く庭が迎えてくれます。


この花は?エンジェルス・トランペットに
似ていますが・・・・教えてもらいました。
ダチュラ・バレリーナパープル(朝鮮朝顔)だそうです

これは上向きに咲きますが
エンジェルス・トランペットは下向きに咲き
ダチュラとは別属になるそう。
ダチュラは1年草(エッそうなんだ~買ったのに・・・)
エンジェルス・トランペットは宿根草です。


アップにすると・・・


こんなお花です。名前は不明。


遠目は菜の花?


近くで見るとこんな花です。


この大きなのは実、種?


”もう花はそんなに咲いていないだろう”という
危惧は外れてしまいました。


中でもダリアは色と同じく元気そのもの。


髪飾りのボンボンみたい~


この色もステキー


このダリアも個性的ね。


長くなったので、寄せ植え教室はまた
明日ね~


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿