夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

白の共演

2018年04月12日 16時53分41秒 | ガーデニング

 

 

化偸根(えびねラン)

「しづけさのひかりとどめてえびね咲く」 高原 初子

 

酸葉(すいば)

「すかんぽをかんでまぶしき雲とあり」 吉岡 禅寺洞

 

庭の奥に雑草として生えている、これが酸葉、すかんぽ?

茎が酸っぱいから、酸葉というらしいので

確認のため食べてみました。

微妙に酸っぱい・・・

 

 

 

 

真っ赤な牡丹が満開です。

こんな花姿を見ると、さすが百花の王と

認めざるを得ませんね。

 

これは黒っぽい赤かな?

咲くのが楽しみです。

 

ピンク色が、次に控えています。

牡丹の花は一度に全部の花が咲かないで・・・

一つの花が咲き終わると

次の花と・・・・いうふうに咲きます。

偶然かも知れませんが・・・・

だから一つ一つの花を、じっくりと愛でて

楽しむことができます。

 

 

 

一番最初に

蕾ができたバラは・・・・

 

虫に花びらをかじられています。

 

 

 

ブルーデージー

 

以前からある良く咲くガーベラ

最近、移植したにもかかわらず

咲いてくれました。

 

この中央手前のリーフのそばに植わっていた

ガーベラですが、リーフが巨大化して

ガーベラをすっかり日陰の身に

してしまいましたので、掘り出して

移植しました。

 

斑入りヤブラン

新芽がモリモリ出てきたので

古い葉っぱは、ハサミで切りました。

 

ホスタも見る見るうちに成長。

 

白の共演

ウツギとノースポール

 

そして

レウィシア

 

レースフラワーのオルレア

が咲きました。

光線の具合で黄緑っぽく見えるけれど

純白です。

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿