夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

好きなことをして過ごす・・・幸せ

2023年01月15日 20時30分09秒 | ガーデニング





ここ2,3日暖かいですね。
久し振りの雨も降り
のんびりと編み物や読書をして過ごしたりして


肩が凝りながらも、出来上がりを想像しながら


一目、一目編んでいくのは楽しくて
半分は編目の変化を生かす二目ゴム編みで
黄色1色にしてみました。



首に巻くとこんな感じになって・・・・
着けるとお孫ちゃんにキット似合いそう!




ケヤキの切り株の周りを
レンガブロックで囲んで花壇にしました。
掘り上げた土をならして
さてここには何を植えましょうか
種から育てた苗は、ジギタリス、バーバスカム
ネメシア、ビオラ、ポピーなどが残っています。



編み物で肩がこったら読書をして
読書で目が疲れたら、ガーデニングに外に出て
緑の木などを見て目の疲れを癒す・・・・
こんな普通の生活が嬉しい。
もしかしたら今が人生で一番の時かも・・・・
身体の衰えはありますが
好きなことをして日々を送っています。

でも100%の幸せはいらない。
85%位が丁度じゃないかと思います。
何年か前にお友達から
「これまで順風満帆の人生をおくってきたと
言っていた人が、それから直ぐに癌になって亡くなった」と
いう話を聞きました。

まっ平らな真っ直ぐな道ばかりの人生を
おくってきた人には、どこかで山にぶち当たったり
谷底に落ちたりすることが待っていると思います。

だから程々の幸せで満足です。




昨年のこぼれ種から育ったノースポール
花が咲きました。
このような花は、肥料を施している訳ではないのに
強く逞しいのよ。


ビオラ、ヌーヴェル・ヴァーグ
種ができていました。
普通、ビオラの種はグリーンですが、この
ヌーヴェル・ヴァーグはお花と同じく濃い紫色です。
大切に育てて、茶色くなってきたら取ります。
楽しみで~す。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやい! (まんじゅう顔)
2023-01-16 20:58:12
わ、もう仕上がったのですね〜。
途中から編み方を変えられたことで、さらに可愛くなりましたね。
確かにお孫さんにピッタリ!
わたしの方はといえば、ほんと、一日一段くらいの進み具合です・・・。
返信する

コメントを投稿