夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ユンボと薔薇

2020年12月11日 20時58分37秒 | ガーデニング



「大名のごとき白菊家にあり」 阿部 完市

(花の歳時記より)




もう15年以上も、
動かなくなった重機のユンボが
倉庫に入れたままになっていました。
「いい加減に始末して」と
私から、娘たちから言われ続けてきた
オッサン2ですが・・・
今日やっと業者の方が来て

引き取ってもらうことになったのですが
鍵がどうしても見つかりません。
これでは動かないので
専門業者はどうしたかと言うと
キーボックスを開けて、コードとコードを
パチパチと繋いで通電させて
動かすようにして、大型トラックに乗せて
引き取っていきました。
このユンボは修理して
海外で再び活躍の場を得るようになるとのことです。
オッサン2はユンボと引き換えに
幾らかの代金を頂いたようで、ご機嫌です。


そのご機嫌が持続しているうちにと

つるバラのサマーメモリーズ
枯れてしまったので、その鉢に
ガーデンに植わっていた名前の分からない
他のつるバラを移植することにしました。

先ずはそのバラを地面から掘り出すことを
オッサン2にお願いして
その間に枯れた鉢の土を取り出して
新しい土にします。
そしたらなんと!上の方の土には
コガネムシの幼虫が5匹いましたが
掘り進むにつれて、次から次へと
気持ち悪いほど、続々と出てくるではありませんか
合計で20匹ほど・・・
これではバラが枯れるのも無理はありません。

新しい赤玉土と腐葉土と牛糞とを入れ
農薬のダイアジノン粒剤を
振り入れました。
オッサン2は、サマーメモリーズの敵とばかりに
過剰気味に振り入れます。

上手く行けば
春には柵やアーチに絡んでくれるはず

パパメイアン
本当はもっと暗い深い色をしています。

パパメイアンに続いて再び登場の
フレンチレース
5月より次々と咲いています。


この120円のミニバラも
あまりにも美しいローズ色なので
再びの登場を願いました。


ちょっとわかりずらいですが
ブルーベリーの花を見つけました。
オッサン2はまだ知らないはず・・・・


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿