夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

薪ストーブ

2017年12月08日 16時58分35秒 | ガーデニング

 

 

今日は、最後の仕上げの

固まる砂を入れる前に、砂の量が

なるべく少なくても済むように、隙間に

今までの作業で出てきた、小石を詰めました。

 

これで少しは砂の量を節約できるので

一石二鳥です。

先に「まさ王」を流し込みます。

 

 

次に〇〇キの固まる防草砂を入れて

箒ではき、隅々まで砂を入れます。

これだけで固まる砂は

2袋半使用しました。

小石を入れていなかったら

3袋以上必要だったと思います。

 

ジョーロで上部を湿らす程度に

水をまき

この状態で1時間おきます。

 

ここで

ミスに気付くあっぽんたん!

昨日のブログで

左側のレンガも一列取り、狭くすると

書いたのですが

すっかり忘れてそのまま砂を流して

しまいました。

下↓

そして1時間後に、

今度は水をホースの霧状態にして

たっぷりとまきます。

 

 

目地に砂が入つていない所も

ありますが

この状態で24時間置いて

乾燥させます。

 

まあっ素人の施工ですし、

この状態で怒る人もいないので・・・・

と何でもアバウトなO型人間です。

でも

明日隙間に砂を流し込んでみますか・・・

 

 

寒さにも平気な

 

ビオラ

 

パンジー

 

 

ポットのままで可哀想

早く植えて上げないと・・・・

 

ラミウム

 

キンギョソウ ブランルージュ

 

ベロニカ ハミングバード

 

レースラベンダー

 

カルーナ

 

オキザリス バリアビリス

 

サマーメモリーズ

つるバラですが一輪だけ咲いています。

 

 

寒い日が続いていますので

薪ストーブもフル稼働しています。

 

薪ストーブのお陰で

ストーブの直ぐ後ろの部屋で寝ている私は、

今だに掛け布団を出していません。

寒がりのオッサン2は11月から

出しています。

私は、中国で買ったシルクの

ベッドカバーと掛ふとん兼用のものを

毛布の上に掛けて寝ています。

 

ストーブの後ろのガラス障子を開けて寝ていると

朝起きた時もそんなに寒くは、ありませんし

ストーブの扉を開けると

まだ熾火(おきび)が残っていたりします。

でも

ストーブを焚くと、空気の乾燥がすごいです。

 

だからこの加湿器は、フル稼働です。

タンクの水は一日に3回は補給しています。

この部屋では湿度60%に設定しても

せいぜい50%位にしかなりません。

加湿していないと、お肌はバリバリに乾くし

(しわが心配)

直ぐに喉が痛くなります。

 

時々焼き芋を作ります。

濡れ新聞で芋を包み、その上を

アルミホイルで包んで、ストーブの火の隅に置いて

15分位経ったら、向きを変えて

また20分位おくと、熱々の焼き芋🍠の

出来上がりです。

あと、五徳を熾火の上に置くと

ピザも焼けます。

ピザはまだ焼いたことがありませんが

美味しく焼けそうです。

 

ピザといえば

一度、孫が小学生の時に、学校の催しで

ピザを作って、ドラム缶の中の火で焼いて

食べたのですが

このピザが今まで食べたピザの中で

一番美味しくて感激した事があります。

 

 

今日の体重測定 -200g でした。

よしよし順調です。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿