夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

絵手紙教室

2023年06月18日 17時48分55秒 | 絵手紙


15日の木曜日に
絵手紙教室があったのですが
体調が思わしくなく、欠席しました。

咳の方は、漢方薬麦門冬湯を飲み始めて4日間
治まったかにみえましたが、前日の夜再び咳が出て
眠れなかったので、睡眠導入剤を飲めば眠れるだろうと
浅はかな選択をしたのが、間違いでした。

朝7時ころに起きて、朝食を済ませたのはいいのですが
眠くて眠くて、またゴロッとソファーで寝てしまいました。
気が付くとおっさん2が、洗い物を済ませてくれていて
またお昼まで寝てしまいました。

そんなことなので
午後からの絵手紙教室には出かける気力がなくて
欠席してしまいました。


私以外にも欠席者がいたので
たった5人での教室になったと、お友達のかえしゃんが、
知らせてくれました。そのかえしゃんが
送って下さった画像をアップしたいと思います。


ゴーヤの花を描かれました。
ご家族の方のお誕生日だったそう。
扇形の紙は滲みがないので、その分勝手が
違って難しかったかも・・・・です。


写生をして来て、教室で色付けしたそうです。
水の流れに苦労したそう。
「査定は1ランクアップ」ですね。


上の2枚は長い間お休みしていたお友達の絵手紙。
ブランクを感じさせない絵ですね。
復帰おめでとう!

下の3枚は、画像を送ってくれたかえしゃんの絵です。
線がきれいですね。
トウモロコシがみずみずしくて
美味しそうです。


それぞれのトウモロコシ
それぞれ味が少しづつ違いますね。きっと!


以上が教室での絵手紙です。
ここからは、私が今日自宅で描いた絵手紙です。


少し大き目の和紙に、花菖蒲と半夏生を描きました。


半夏生は、この



半夏(烏柄杓カラスビシャク)という
薬草が生える頃に咲くから、半夏生という
名前が付いたそうです。
マイガーデンにいつの間にか
生えてきている烏柄杓です。

烏柄杓は鎮吐作用があるので、つわりの生薬として
用いられたり、痰きりやコレステロールの吸収抑制効果
もあるそうです。


高齢者が多いので、段々参加者が減っている
絵手紙教室ですが、なるべくみんなが健康で
長~く続けられるといいですね。





おっさん2が今、はまっているパン。
一度に5袋も自らスーパーで買ってきます。
「フランソワ」という福岡県のメーカーのものです。
冷凍にしておいて、農作業から帰って来て
小腹が空いた時にチンして食べています。
私はトースターで焼いて食べる方が好き。





日陰の身だったので
去年の暮れにここに移植しましたが、
それでも新天地になじめずに、なかなか成長しなかった
ので心配していましたが、やっと小さな花を咲かせてくれた
ジュリアさんですが、花は直ぐにカットしました。
小さな木には負担が大きいですからね。



一本立ちで咲くことが多いマイガーデン
こんなに3つも一緒に咲くなんて嬉し~いよ。


今日はこの


種から育てたコスモスの苗を植えました。


ここは小さなコスモス畑になる予定。


もう蕾を付けているコスモスもあります。


先輩のチョコレートコスモスはもう
梅雨の合間の風に揺れていますよ。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿