夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

自作です。

2020年12月29日 20時36分20秒 | ガーデニング


梔子の実(くちなし)

「梔子の実より始まる立ち話」 乙武 佳子

(花の歳時記より)

オッサン2が山のどこかから
取ってきた梔子の実。
「へぇーこんなになっちゅうが~」
「ええっお前、知らだったが?」と
少々馬鹿にしたような口ぶりのオッサン2。





3日間ブログの更新を
さぼりました。
冬枯れと申しますか、本当にネタが無かったのです。

今日はJA春野に
兵庫県に住む弟に、ニンニクの葉を送るために
大量買いに来たついでに

松、蠟梅、菊の花を買ってきて

オッサン2には、裏山の小さい竹を
取ってきてもらって

80㎝の長さに3本切ってもらい

先を斜めにナタでカットして
3本を針金で結わえて、近くにあった
南天や柊、ゆずり葉などを取ってきて


木桶に活けました。
南天の木が大き過ぎて菊や蠟梅が
隠れていしまいましたが

松や菊などの花代830円で
お正月飾りの角松🎍もどきが出来ました。

ヤマト君は特に関心はないようです。
食べ物ではないしー

JA春野で少しだけお花を
買いました。

葉牡丹 120円 × 2=240円

キンギョソウ 120円 × 3=360円


今日のお支払い合計 600円 でした。

今日買ったお花で
早速、寄せ植えを作りました。

余りパッとしませんが
もう少し花が広がってくると
見られるようになると思います。

種から育てたパンジーの2株目が咲きました。


一番最初に咲いたこのパンジーは
パープル系で上のピンク色とは全然違っていて
ガッカリしましたが
二番目に咲いたパンジーは
希望していた色だったので、ひとまず
安心しました。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿