夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

隈研吾展

2020年12月25日 21時15分15秒 | 美術鑑賞


メリークリスマスです。



我が家のクリスマスは
🎂ケーキを食べるだけ・・
あっ!今年は鶏の足も頂きました。
大きな6号の苺クリスマスケーキを
大きく4等分して、イヴに1切れずつ
そして今日、残りを頂きました。
もう暫くは、ケーキは食べなくてもいいかな。


愛車の洗車をすることにしました。

(洗車まえ)

愛車といっても日産のデイズで軽自動車です。
デイズのまえは、これも日産のマーチ・ルンバでした。
我が家はallニッサンで、トヨタ派が多い中で
肩身の狭い思いをしていますが
さすが技術の日産と言うだけあって
マーチの時代から一度も故障はありません。
と言っても私が特別日産ファンと言うのではなくて
オッサン2が日産ファンなので
乗っているだけです。
車に特別の思い込みは無くて
単なる移動手段として乗っているだけです。
いまだにバックでの車庫入れは苦手です。

そんな私ですから、洗車なんて
滅多にしませんが、さすがにフロントガラスが
曇っていては、新年が迎えられないと・・・
「今から洗車をするき」とオッサン2に言うと
「エッ!雨が降らんかえ」と冷やかされました。

(洗車後)

あまり代わり映えしませんな。



お友達が先日、
高知県立美術館で行われている
「隈研吾展」に行ってきたそうです。
そのコンセプトは
新しい公共性をつくるための
ネコの5原則

それは都市を上から見るのではなくて
下から見るべきである。
そうネコの視点から・・・

中国美術学院民芸博物館

ダーリング・スクエア・ライブラリー(オーストラリア シドニー)

V&Vダンディー(英国)
この建物はTIME誌により
「2019年世界で訪れるべき最も素晴らしい場所100選」
のひとつに選ばれました。





オドゥパザル近代美術館(トルコ)


ブザンソン芸術文化センター(フランス)

浅草文化観光センター

雲の上のギャラリー(高知県ゆすはら町)

高知県にもゆかりの深い隈研吾建築
雲の上のホテル
雲の上の図書館
梼原町総合庁舎
まちの駅「ゆすはら」
など多くの建築物を高知県の山間の小さな町に
造っています。

目新しいところでは
2020東京オリンピック・パラリンピックの
メイン会場の設計に参画しました。

国際木の建築賞 (フィンランド)
国際石の建築賞 (イタリア)
など、数々の国際的な賞も受賞しています。

手っ取り早く
隈研吾氏の建築を見たい方は
是非とも高知県梼原町を訪れて下さい。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿