夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

春、花、花、花・・・・・

2018年03月18日 17時25分40秒 | 台湾旅行&グルメ

 

 

今朝、7時ごろの空です。

雲間から光がさしてきれいです。

 

椿

「あぢきなや椿落うづむにはたずみ」 蕪村

「あぢきなし」は思うようにならず苦々しく眺めている気持ち。

潦(にわたずみ)は急にひどく降る雨、またはそれによって溢れる流れ。

落ちる椿の花が、流れを埋めてしまったのが悔しいと

詠んでいます。

 

 

 

 

台湾の続きです。

 

故宮博物院から

次に向かったのは、またもや総合民芸品店。

 

先ずはお茶の試飲から・・・・・

ドライフルーツを食べながら、お茶をいただきます

日本で飲むペットボトルの烏龍茶とは

全然味が違います。

第一、温かい烏龍茶を飲んだことがないかも・・・・

 

椎茸チップスとパイナップルケーキ

椎茸チップスの値段は不明

パイナップルケーキは580元=2,320円

高いけれど美味しいのだ~

 

烏龍茶

1袋580元=2,320円

うわぁー円になおすと高~い!

買うときは冷静にならなくっちゃ~

 

マンゴーケーキ

1箱480元=1,920円

このマンゴーケーキもあげた方から

凄く美味しかったとの感想を

もらいました。

お店の観葉植物

日本でもありそうだけど、見たことがない

と思いませんか?

お店の外に植わっていた山茶花のような花

近くにいたおじさんに、花の名前を聞くと

「これはお茶の花です」と教えてくれました。

山茶花のように黄色の蕊(しべ)が見えませんが・・・・

偶然にもサザンカの漢字は山茶花と茶が入ります。

 

水鉢の中のこの植物は・・・

睡蓮のように花が咲くのかな?

 

 

 

 


 

今日はお墓の掃除に出かけました。

出かけると色々な花に出会えます。

お墓用のお花を買いに行って

わたし用の花も買っちゃいました。

 

ローダンセマム

280円

 

オステオスペルマム ダブルファイン

私の好みでいうと、少し花が大きいですが、

でも色が地味目なので、ギリギリ許容範囲です。

これも280円でした。

 

 

燃えているように真っ赤な木が見えました。

近づくと・・・

 

こんな感じ・・・・ボケの花かな~

とにかく赤いのです。

 

モクレン

 

 

ハクモクレン

見事に真っ白です。

 

 

 

チンゲン菜の菜の花

 

沈丁花

 

近づくと小さい花が集まっています。

 

可愛らしい鈴のような花

名前が分からない。

 

 

こんなに春がいっぱい

いつの間にか溢れています。

季節を感じられると、生きているって

素晴らしい・・・・・と

思いませんか?

 

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿