夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

新年早々ドキドキ

2023年01月05日 20時20分45秒 | ガーデニング


新年あけて仕事始めの4日早々に
かかりつけ医院に定期の診察に行ったら
前回11月に血液検査をした結果が出ていて


今は何ともないのですが
その頃は、夜ベッドに入ると心臓が重く・・・・
この何年かは不整脈も出ていなかったのに・・・・

検査結果の下の端のBNP119.2になって
100以上の場合は心不全の可能性があるということで
次回の3月の診察時に心臓超音波検査(心エコー)を
受けることになりました。

心不全と言う言葉を聞いて、突然不安になり
「せ、先生、それまでに突然死ぬるということはないですか?」
「大丈夫でしょう」
“なに!大丈夫でしょう” ということは
絶対に・・・と言うことではないのですね。

これから2ヶ月間は、大食いせずに
夜更かしもしないで早く寝るように、健康に留意して・・・・
もう高齢者の71歳の年女ですものね。

ちなみに数値が200以上になると
心不全の可能性が高いので
心臓専門医への受診が必要とのことです。



新年になってまだ一度も
庭の土に触れていません。



まだ植えていないビオラやポピー、
リナリア、ジギタリス、バーバスカムなど
種から育てた苗がそのままになっています。


これは地植えにしたビオラですが
可愛い花をやっと咲かせてくれました。


寒さで幽霊のようになった
クワズイモですが、必ず復活します。


姫コブシの芽が出ています。


椿にも・・・・・



ふと、土をつつかなくても・・・・
そうだ!
バラの剪定をしょう!

ということで



自己流の剪定をしました。
去年はバッサリと切り込む勇気がなくて
三分の一しか切れませんでしたが
今年は三分の二のカットが目標です。


カットした枝は早速、挿しました。
どうか無事に育ちますように・・・・


寒さの中でも美しく咲く
クイーンエリザベス


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿