夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

新年早々・・・悲しいね。

2024年01月01日 18時49分17秒 | ガーデニング




初日の出
と言っても、太陽はまだ出ていません。が
合掌!



明けましておめでとうございます。


ママのお下がりの晴れ着を着て
お正月です。


長野県のおばあちゃん家の近くの
神社に初詣しました~


ああ!
でも元日早々に何てこと・・・・
「令和6年能登半島地震」がおきました。

火災が発生したり、何度も何度も
震度5程度の地震が起きるなんて・・・・
テレビ画面を見ているだけで
涙が出てきます。
生きた心地がしないでしょうね。
どうか被害が、たくさんの人命が奪われないことを
祈るばかりです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


博多久松から届いた
三段重ねのお節料理です。


一つ一つアップすると・・・


栗きんとん、中心に苺クリームの入ったスイーツ、
その下ははチョコレート、煮魚。
真ん中は海老のグラタン、笹団子。
高野豆腐、椎茸、有頭エビ、キンカン、鶏肉?と昆布の煮物。


この重はだいたい分かりますよね。
数の子は上品な味付けで、私が作ったのは
色も濃く、辛めでした。
黒豆の味付けも私のとは違い、甘めでした。
こうして自分の味付けと比較してみるのも
いいですね。


上は青梅かなと思ったら、違いました。
オリーブだと私は思いましたが、孫娘は桃だと・・・
最後まで得体の分からない果物?でした。

でも全般的に美味しかったですね。
大部分を娘と孫娘で平らげました~

ほとんどの升に2品入っているので
凄い品数ですね。

それなのに


自分でも皿鉢料理を作りました~
中心は鯖の姿ずし、その右側は太刀魚の棒寿司、
マイゴ貝、大丸蒲鉾、などは買って来て乗せました。
上は煮豚、その下は色と形が悪いですが、栗の甘煮です。








今日も来てくださってありがとうございます。

地震の被害が心配です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿