夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

じっと待つ・・・・

2017年10月22日 17時11分56秒 | ガーデニング

 

秋霖(しゅうりん)

という言葉を、ご存知でしたでしょうか?

秋の長雨の事をいいます。

お友達のまさ子さんからの、メールで

知りました。

まさに、高知はもうずーっと雨ばかりです。

台風が来ているとはいっても

秋雨前線が居座り過ぎです。

 

ピラカンサ

「降りぐせの 路地に灯れる ピラカンサ」 桝谷 栄子

「腕白の 頃の赤さに ピラカンサ」 坊城 としあつ

 

野鳥がこの赤い実を

12月末頃にやって来て、食べつくすそうですが

実際には赤い実は

あまり美味しくはないそうですね。

 

「楓林に 落せし鬼の 歯なるべし」 高浜 虚子

 

「沼楓 色さす水の 古りにけり」 臼田 亜浪

 

もみじと楓の違いを

ご存知でしたか・・・・・

私は、知らなかったので

調べました。

『植物分類上では、区別はしません。

植物学的には、もみじもカエデもカエデといい

どちらも分類上

カエデ科のカエデ属の植物です。

一般的には、

楓の仲間の特にきれいな仲間

(子供の手のような形の葉)

を紅葉と呼んでいます。』

とのことです。

 

 

 

今のところは(22日午後5時)

そんなに風は

強くありません。

丁度、高知の遥か沖合にいるようです。

このまま過ぎ去ってくれると

いいのですが・・・

 

少し小降りになったので

外に出てみました。

 

木々は揺れていますが

そんなに強い風ではありません。

 

 

 

今日も、

体重測定はしませんでした。

今月のノルマが

来月分に上積みされて

きっと

大変なことになるでしょう。

 

懺悔・・・・夕べは大好きなカレーにしました。

今までは我慢をしていたのに・・・

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿