「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

トイレといえば、バリ

2008-01-10 | バリ
トイレのない喫茶店の話を書いてしまったので、
続けてトイレのネタをもうしばらくおつきあいくださいませ、、、。

私にとってトイレといえば、次女。
次女といえばトイレ。

そのくらい、新陳代謝のよい子どもです。

国内の外出はなんら問題はありません。
和式で多少てこずるくらいでしょうか?

ところがバリでは、、、!
所かわれば、トイレも苦戦!

私自身は、なるべく宿の部屋、もしくはきれいなレストランの
化粧室を使用するばかりで、慣れていなかったんです。

次女をバリにつれていくようになった頃は
(えっ!ここでするの?)と怖気づいたことも何度か、、、


それこそ、いろんなトイレがあるんですね。
なんといっても、まったなしですから
その場所にあるそこのトイレを使わざるを得ません。

娘をつれて
「トイレはどこですか?」
何度、叫んだことでしょう!



あるときは真っ暗闇のトイレ (とにかく怖かった!)
あるときは、バケツで流し  (これはバリ式なので数こなしてます!)
あるときは、床が水浸し   (とにかく放水状態!?)
またあるときは、私も使い方がわからず?
とにかく、ズボンも下着も全部ぬがせて抱っこしたっけ。

スーパーハルディスのトイレも正直苦手。


おかげさまで、私も随分平気になりました。



でもね、宿のトイレだって油断はできません。

バリではかならず泊まるナタバレヴィラの部屋のトイレは半屋外です。
蚊がいることもあるし、目と鼻の先に植物があって自然が豊か。
夜にもなれば、外の庭では7cmくらいのカエルがピョンピョン
飛び跳ねています。

そのカエルがね、いたんです。

トイレのふたを開けたらっ!昼間なのに。
カエルが正面向いて私を見ているのです、便器の中で。

思わず、ふたを閉めちゃいました!


一番仲のいいスタッフを大声で叫んで呼んだら、
彼ったら、ジャ~って流しちゃって、、、
「OK~、ノープロブレム♪」

その日の長女の絵日記
「あのカエルはどこに行っちゃったんだろう」、、、。








家族旅行に欠かせない出来事。
それは我が家の場合、図らずもトイレなのです。




トイレとは関係ありませんが、、、
ご飯を食べたり、絵日記を書いたり。
家族団らんの場所です@ナタバレ

帰りたい~!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dua)
2008-01-10 16:25:40
おお、これは4号棟ですか。
あのトイレね~(笑
夜中に行くのが何となく怖いんですよね^^;
私はいつも一人ですから、外で大きな物音がしたりすると夜トイレに行けないんです・・・辛いです。
返信する
今年もよろしくね! (ママ)
2008-01-10 22:27:58
トイレか・・・・すごくわかりますよ~!
私は今まで韓国のトイレとプーケットのトイレで嫌な思い出が・・・
ジャマイカではトイレ」洪水にあいましたが・・・
韓国の飲食店のトイレは結構きれいめな店の水洗トイレでもななななななんときもちわるい光景が・・・
使い捨てた女性のナプ○ンがカーブを描いて上むきに重ねてあって(手洗いの部分に)用を足していたら崩れてきそうでソ~っと静かに立ち去るしかありませんでした・・・バリもなかなか自然の苦手系なものが出るみたいで私も辛いかも?
返信する
duaさんへ (サニー)
2008-01-11 12:05:31


あたり~♪NO.4 BEKUL(スペルこれで??)です。
この池には、下の子が2度落ちました!

サンダルを落とした回数は数知れず(笑)
でも、去年は寝室の入り口に一番近い石が建物とくっついていたから、そこでは落とさなくなりましたね。


duaさん、お一人で泊まるんですものね。
そりゃあ、私も同じだったら怖いです!

それにしてもあの空間を一人ではうらやましい~
私は4人でシェアですよ!

子ども達が大きくなってくると、1ベットルーム+エキストラベットはきついです、、、、。
返信する
ママさんへ (サニー)
2008-01-11 12:06:53
韓国、プーケット、ジャマイカ、、、、

いずれも私はまだ行ったことがありません。

是非いつか、ママさんのブログでトイレ事情を
書いて欲しいな。
トイレってその国を象徴するような部分があって
とっても興味深いです。
返信する

コメントを投稿