「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

一安心

2007-09-09 | 勇気づけ
水、木と登校拒否した長女も
金曜日は台風9号の暴風雨の影響が残る中、元気に登校し
最後まで授業を受けた様子。
班のみんなと食べるのを嫌がっていた給食も食べて帰ってきました。

帰ってきた娘に根掘り葉掘り聞くまいと思いつつ
一つだけ聞こうと、その給食のこと聞いてしまいました。

「給食どうだった?」
「うんっ!おいしかったよ。全部食べたっ。」

正直なところ、班のメンバーと一緒に楽しく食べられたのかを
私としては答えて欲しかったので、外れの答え。

でも、おいしく全部食べたってことは、
楽しく食べられたってことなんでしょう。

子どもの悩みは過ぎてしまえばあっという間に過去のこと。
親が拍子抜けするくらい、あっけらかんとしています。
そこがきっと、子どものいいところなんだろうなぁ。

でも、このようなことはこれから何度もくりかえしあるでしょうと
担任の先生に言われたので、過保護にならぬよう気をつけながら
見守ってあげたいと思います。

下の写真は、
海を目の前にくつろぐ娘たち。


話題に関係ないけれど、海をボォ~っとながめている長女の姿が好きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんなことがあるのよね (ゆうきrinrin)
2007-09-09 23:46:42
ご無沙汰しております!
わたしも三人むすめがいますので、いろ~んなことがありました。
中には横綱級とも思える挑戦もあったりして・・・
そのたびに「STEP知ってて良かった」とどれほど感謝したことか。

サニーさんは予防として早くに学ばれたので、コトを小さくすることができましたね。こういうことはいくらでも大きくしちゃうことできますもん。
反映的な聴き方と問題解決の模索!これからが使いまくりですね♪


返信する
そんなことが・・・ (ママ)
2007-09-10 19:02:01
初体験ですね・・・私も今年の2月初体験しましたよ!泣いて行きたくないっていったからトラぶった友達に自分の意見だけきっぱり言ってから休みなさいっていって送り出しました。でも気になるので当日長女にみつからないようにこっそり担任のところへ・・・そして事情を話すと担任が私に任せてくださいって言ってくれて穏便にすみました。本当にいろんなことがありますよね・・・でももっともっとこれからあるかと思うとげんなりしますがお互いがんばっていきましょうね!
返信する
我が家も将来 (madelinem)
2007-09-11 16:44:27
他人事ではありません。
我が家の娘達もその内様々な問題に直面することでしょう。
その時に私が落ち着いて見守ることが出来るのか、上手に程よく問題解決に導く手助けが出来るのかと考えてしまいます。

サニーさんの受けられているセミナーに関し、詳しく教えていただけませんでしょうか。
興味があります。
返信する
みなさま、どうもありがとう。 (サニー)
2007-09-12 10:29:36
コメントをいただいて、すっごく気持ちが軽くなったというか、前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます♪

ゆうきrinrinさんへ

こちらこそご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。STEPを始めてもう、2年になるのかと思うと月日のたつのがあまりに早くて驚きます。

でも、今でも思い出すのは
「やってみませんか?」と駐車場のそばで声をかけていただいた、ゆうきrinrinさんとの会話。
私はあの時出席した母親教室では、なるほど~と頷きながらも、受講する意思がなかったのです。横柄な言い方を許されるのであれば、みゆき先生の教室に通っていれば、私には必要ないかなと。

いえいえ、そんなことは決してありませんでした。
一期一会を大事に、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。


ママさんへ

教えてくれてありがとう。自分の子どもだけではないって頭でわかっていても、ママさんみたいに「我が家も、、、」と言ってくれると、やっぱりそれだけで励まされます。
子どもの成長していく、ステップなのだからと思ってもやっかいなことに変わりありません。
これからも、私を励ましてくれる大事な友達としてどうぞよろしくお願いします。


madelinemさんへ

madelinemさんのブログを拝見するかぎり、大丈夫です。私が保証します!
それに、上手に程よく問題解決するなんて必要ないですよ。ただ、子どもの気持ちを汲みとるってどういうことか私の場合は理解していませんでした。
だから、STEPを受講してよかったと思います。

別の機会にセミナーについてもう少し書きますね。
返信する

コメントを投稿