「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

学校見学

2010-06-28 | 受験
「できるだけたくさんの学校に行って見学したほうがいいよ。」
との友人達のアドバイス

先週行った学校説明会でよくわかりました。

(ん~、でも仕事忙しいし、、、)
(そこはたぶん、受験しないだろうし、、、)
と、今までそんな考えでいましたけれど
そんなことはすべていい訳にしかすぎませんね。

大変っ、勉強になりました。
人の話をたくさん聞くことの大事さを学んで帰ってきました。

この学校のこの話し、
あの学校のあの話しを聞くうちに
あれっ?なんだか耳が肥えてきた気がしてくるのです。

十分自分の学校の魅力を伝えられない関係者や先生方の様子が
わかるようになってくるのです。

すごい、すごい、すごい!

そういう見方が少しできるようになると、
どの学校のどの部分が素晴らしいのか資料からではなく
自分で気づけるようになるんだね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱん子)
2010-06-28 15:11:28
いろいろ、がんばってるね!!!面白いでしょう。学校説明会・・・話もさることながら、自分が、人と接するときの態度、表情なんかも、大切なんやなぁ・・・ちょっとこわっ。いよいよ夏本番!!
体調には気をつけて。
返信する
Unknown (Honu)
2010-06-28 20:37:34
みえてくるでしょう!

うちも何回も同じ学校見に行ったりしたけど、内容もさることながら、やっぱり最後は我が子がどっちの学校のほうが、雰囲気に合うのか、のびのび楽しめるかなど、見てないと判断できない部分があると思うので、がんばって色々見てみることを心からお勧めします。暑いけど、がんばってね
返信する
ぱん子さん&Honuちゃん (マロニー)
2010-06-29 16:58:52
二人ともコメントありがとう。

見学に行った学校は市内某女子校です。
伝統ある学校からなのか、私がこれまで行った数少ない学校と比較して極端に
「私の学校に来てくださいっ!」光線がないことに気づきました。

中三の特進クラスの英語の先生の説明は、思わずのけぞってしまうくらい×で正直ビックリです。

レベルや程度こそ違えど、私も父兄に話をする立場なので、これは大変勉強になりました。
父兄が何も知りたいか、その気持ちを汲まないとこのようになるんだと、、、。

今週末も市内の共学の学校に行ってきます。
これで、少し見学数が増えるかな?
返信する

コメントを投稿