「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

週末、すぐに書けなかったこと

2010-01-19 | 勇気づけ
先週から始まったレッスン。
その中でも土曜日は三つ続けてなので、達成感と共に疲労感も若干あり。
疲れていても、たまの土曜の夜、友人達と気のおけない話しをするのは本当に楽しい。
先月はいろいろと都合があったせいで、欠席したから
今月はなんとかやりくりできてよかった~。これも、家族の協力のおかげだ、と
楽しい夜を過ごし、10時頃にはお店をでて家路についたのですが、、、


めずらしく、明かりが灯り家族が起きていた。

「ママ、マルが、、、」

長女の泣き腫らした目を見て瞬時にわかった。

母屋で姑が飼っていた犬のマルが死んだのだ。

我が家は母屋の庭をつぶして、結婚する時建てた小さな家に住んでいるので
姑が飼っていたとはいえ、娘たちはマルに会わない日はなく
どちらが先におやつをあげるか、姉妹喧嘩をするくらい可愛がっていた。

娘たちが生まれたときからマルはいたので、
犬がいる生活は当たり前だった。

悲しくて、悲しくてどうしようもない長女は、何度も何度も涙を流し
日曜日は目が腫れあがってまともに開かない状態だった。

泣く様子を見なせない次女だったが、真っ先に手紙を書き
冷たくなった体の横に、みんなに見えたないようにこっそり隠しておいてあった。
見つけて読もうとしたら、「読んだらダメ。」と怒られた。
二人ともそれぞれに可愛がっていたが、次女のそれは
なんとなく同士に近いような立場で接していたように思える。

私も娘たちに押されて手紙を書いた。
手紙を書く、なんて思いつきもしなかったことを彼女たちから教わった。

こうやってこれからも様々な経験を通して
親の私が子ども達からいろいろ学んでいくんだろう。


娘たちは学校から帰ると母屋に行き、お香をあげて
しばらくしてから帰ってくる。
自分のお金でお香を買うと、二人の話し声が聞こえてきた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももママ)
2010-01-29 09:40:44
生き物の生死は子供には辛いことだけど避けては通れないよね・・

動物だけでなく人間とのお別れもいつかくるから・・・
私はペットロスでいまだに大好きな犬を飼えないのよ・・

娘達も欲しいとはいわないんだけど(お世話が責任もってできないのをわかっているのと旅行が行けないかららしい・・・)

娘さん達はこのことが心の大きな成長の一つになった事と思います。。。

マルちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・

返信する
ももママさんへ (マロニー)
2010-01-31 13:40:23
コメントありがとうございます。

犬を飼っていたことがあるんですね。
ペットロスといえば、実は娘たちより姑の方が深刻で、、、。

今まで以上に話しをするように心がけているんです。時間が必要ですよね。
返信する

コメントを投稿