「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

受験シーズン

2007-02-02 | その他
こんにちは、サニーです。

受験シーズンなので、ニュースを見ていると
いまどきの中学受験の現状や予備校の様子が目にはいってきます。

昨日の夜見たときはコメンテーターが、非常に驚いた様子を
大げさに表現していましたが、
私は内心、そうだろうなぁ、そう思うよなぁと冷静にそのコメンテーターを
見つめていました。

私だって、今頃子どもがいなかったら
こんな現状を驚き、疑問に思いおかしいと感じるに違いありません 
でも、こんな世の中おかしいと思っていても
実際に小学校に子どもを行かせている立場としては
中学受験に臨む小学6年生が
はちまきをきりりとしめ教室に座っているのを見ても
激励の歌を歌う塾の講師の姿に涙している親子が映るのをみても笑えない。

実際それが現実なのだから。
「すごいですね~」の一言で片付けて欲しくないなと思いました 
春から小学3年生になる長女。
塾に行っていなくても塾という言葉を知っている彼女。

今の彼女は”学ぶ”ことをとても楽しんでいますが、この気持ちを暖かく
見守ってあげたいのです。

加熱する私立中学受験ばかりでなく
魅力ある公立中学の特集でもメディアには取り上げて欲しいです 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿