「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

タイトル?何にしよう?

2007-01-28 | 勇気づけ
こんにちは、サニーです。


今日はあるイベントを通して、
娘たちそれぞれの成長を感じた一日でした。
毎日一緒に過ごしていると、つい見過ごしてしまいがちですけど
何か非日常的なことを経験することで
親に気づかせてくれるのでしょうか?

長女は神経が細くてすぐ涙ぐむし、弱い子だと感じていたのですが
たった8年しか生きていなくても
様々なことを経験していく中で
充分、度胸がつき強くなったと思わずにはいられませんでした。

反対に
次女は喜怒哀楽があり、感情表現が豊かなので
結構、自分の度胸が試されるときでも強いかなと思いきや
意外と繊細な部分が見えたりと、思わぬ発見がありました。

この発見をとおして感じたのは
改めて、
「この子はこういう子」と決めつけないことの大事さ。
仮にそうであっても
ずっとそのままでないことがよくわかります。
勇気づけてあげることで、自信をつけていき
変化していくのを実感します。

そして、そうやって決めつけず
暖かく見守り、勇気づけることで
こんなにも勝手に(笑)成長していけるものなんだと思いました。

でもこの暖かく見守り、勇気づけることが
難しいのなんのって。
おかげで私も随分、我慢強くなった気がします。
感情のおもむくままに~     
というのは減った気が(笑)
でも、まだまだ修行が足りないから
その日の気分で      なんてことも



子ども達のおかげで
私も一緒に成長させてもらってます。
娘たちがいなかったら今頃、どんなだったか 
きっと鼻持ちならない、いやいや想像するのは怖いから
やめておこう~ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (madelinem)
2007-01-30 05:14:17
こんにちは。madelinemです。
お子さん方を温かく見守っているサニーさんとても素敵です。

最近子供達を見ていて、悪い態度や行動が私のそれにそっくりで冷や汗が流れます。
もっともっと大らかに育てたいと言う気持ちに反し、その反対に向かっていくのは余裕がないせいでしょうか。
私には今深呼吸することが必要なのかも知れません。

ネット事情はまだまだ回復せず、自分のブログも開けずにおりますが、サニーさんのブログはこうして拝見することが出来嬉しく感じております。
返信する
大丈夫 (ろみ)
2007-01-30 12:54:32
大丈夫。

サニーさんは子どもがいてもいなくてもステキな女性になってますよ。

子どもがいる方が人生にもっと強弱がついてもっと深みのある人間になるだろうけどね!
返信する
madelinemさんへ (サニー)
2007-01-30 13:51:53
ネット事情が回復していないにもかかわらず、こうしてコメントしてくださること、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。いつもいつもありがとうございます。

ところで我が家の娘たちの悪い言動も私そっくりです(笑)憎たらしい気持ちにかられる時もありますが、それはそれでいいやって思うときも。

だって、私達は母親で観音様でも菩薩様でもないんですから。怒りや嘆くとき、がっかりして何にも考えられないときだってたくさんあります。開きなおっているとおもわれそうで、多少自信がないんですけど子どもには、「ママは、こういうことで今怒ってるのっ!」と宣言すると本人達も以外と納得してくれたり。

madelinemさん、本当はもうちょっと距離が近かったら「ちょっと会って一緒にお茶でも飲もうよ♪」って言えるのに。そんな日がいつかくるといいですね。
返信する
ろみちゃんへ (サニー)
2007-01-30 13:55:44
人生、私の場合は深みはつきません。
精進というか、性根を叩きなおすというのか(恥)

子どもを産み、育てることで、自分をまともになさいっとのお告げなのではと時々思うことがあります。
事実、過去を振り返るともう、恥ずかしくて恥ずかしくて。よくもあんなまあ、たいそうなこと偉そうにベラベラ喋っていばっていたものです。

それなのにその頃からつきあってくれているろみちゃんの心根の優しさに感謝してます~。
返信する

コメントを投稿