「ラッキー!」「ハッピー!」「オッケー!」

毎日「ついてる♪ついてる♪」って思うようにしています。みんなの一日も、ラッキーでハッピーな一日でありますように。

私にもあった?!

2010-01-11 | その他
「天才じゃなくても夢はつかめる10の法則」

昨晩のテレビご覧になった方もいるのでは?


興味深かったのが、「母親脳」という言葉。

親子のスキンシップによって
プロラクチンというホルモンの影響で
母親脳という脳に切り替わるそうです。


しかし、ストレスが多いとプロラクチンは放出されず
母親脳は機能しないとも!


見ていて、妙に納得してしまいました。
というのも20代の頃の私は、子どもが苦手。
結婚してもDINKS!などと今の自分からは考えられない考え方を持っていたんです。

きっと、子どもを出産した後に
私の中で母親脳が形成されたに違いない!(笑)
そうでなければ、二人の娘をこよなく愛し
さらには幼児教室で講師の仕事ができるわけがないっ!(爆)

と、勝手に納得しながら見ていました。
子育てにおいて、基本を伝えている部分がほとんでしたが
石川遼くんや辻井伸行くんといった最近の人たちの親がコメントすることで
伝記ではない、リアルさがとてもよかったと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (ももママ)
2010-01-15 14:35:20
昔は子供苦手だったな~・・・ (。・x・)ゝ

今では末っ子長男にメロメロですが・・・

ストレスとは無縁のワタクシ・・・ですが今年は次女の受験でハゲそうですわ(≧▽≦)

返信する
ももママさんへ (マロニー)
2010-01-15 18:37:22
どうして、同じように育てているつもりでも下の子どもにはメロメロなんでしょうね~?
私も同じなので、とてもよくわかります。

それにしてもハゲそうだなんて、ももママさ~ん!私は白髪が少し増えたような、、、
えっ?受験の影響なんかじゃないですよね。
返信する

コメントを投稿