思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

入れ歯

2009年08月31日 | Weblog
上の前歯が2本グラグラしている。
隣に歯医者があるので行ってきた。
即座に
「取れそうになってますし抜くしかないですね、部分入れ歯ですね」
と言われた。

「前歯が2本無い状態で過ごす期間はどれくらいですか」
と聞いてみた。
「歯を抜く前に型を作ります。型が出来上がったところで抜きましょう」
と答え。
どうやら差し歯にしたところで時間の問題らしい。
下の前歯は差し歯になっているがこれもそう長くは持たないという。
はっきり言ってくれるこの歯医者、好きだな。

「じゃ早速型取りりしてもらえますか」

と言うわけで入れ歯を作ることになった。
ひしひしと老いが押し寄せてくる。
いつかこうなることは分かっていたが。
もの悲しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の歯で (パトラ)
2009-09-02 23:04:16
生涯過ごす事はかなり難しいと聞きます。
今は、入れ歯の代わりにインプラントと言う方法も流行ってますね。
万が一、奥歯の方に支障が出来た時は選択肢の一つとしてお考えになってもいいかと思います。味覚が損なわれないのが利点だそうです。
返信する
パトラさんへ (本人)
2009-09-03 09:46:01
はあ、インプラントは時間と金がかかりそうですね。
あるおばさんが言ってました「200万かかったわよ」
私か行った歯科医は「インプラント」のイの字も勧めませんでした。
私を貧乏人と見抜いていたようです。
返信する

コメントを投稿