思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

後悔の種類

2006年02月02日 | Weblog
やつてしまった後悔と、やらないでしまった後悔、同じ後悔をするならやってしまった後悔の方がいいかもしれない。
というより、何もしないでいるより行動してみたほうが意外にうまくいったりするというケースのほうが多い。
私はやらないでしまった後悔が多い。

それがどうしただって?
どうもしないよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前は、 (ひろぴ)
2006-02-02 18:28:46
前者のほうが多かったです。

でも、やらなかったら、何にも始まらないし、つまらないと思った。



今は、完全に、後者です。

やって、よかったら喜んで、悪かったら、反省して、次はもっとうまくできるように努力すればいいわけだし。



「だめでもともと」の精神ではなく、「できる」と思って、やったほうが結果が思い通りにならなかったとしても、次にバトンを渡せることができます。
返信する
Unknown (pink)
2006-02-02 19:21:02
祖父に同じこといわれましたよ。やらない後悔とやってしまった後悔。。後者がいいって。最近本当だって思います。
返信する
流石に (本人)
2006-02-02 21:08:55
ひろぴん&Pink

人生を前向きに積極的に生きておられるのだと思います。

とにかくやってみることが大事だ、とある高名な日本の芸術家が言っていたような。

確かにやらなければ失敗も無い訳ですが、やらなかったことが最大の失敗であるかもしれない訳で。
返信する

コメントを投稿