思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

映画館なくなった

2005年07月28日 | Weblog
先日、映画館がなくなってきた話が出た。
この私鉄沿線にもたくさん映画館があったが、だんだん減ってしまった。
最後は日活ロマンポルノ館だけあちこち細々営業していたが、それも消えてしまった。
今は都心部だけになり沿線の駅には殆どない。
大きな駐車場で映画を車に乗ったまま見るというのもあるらしいが見たことはない。
映画館も変わってきて、いくつもの館が集合していて、自由に選んで見たり人気の映画をそのすべての館で上映していて、好きな時間にすいている館で見れるとか、変化に富んでいる。

それに代わって、各市の市民会館で月に何度か名作を上映する、という機会が増えているみたいだ。
地域住民サービスのつもりなんだろう。
今日、そんな映画のチラシが新聞折込に入っていた。
内容は良く分からないが、中国映画、名作を作った監督による最新作品と書いてある。
夜はダンスレッスンだが、午後は空いてるし見に行ってみよう。
料金は1800円のところチラシ持参すれば999円とか。
そういえばこのチラシ、近所の飲み屋にも貼ってあった。

(続き)
映画見てきた。
題名は「故郷の香り」。美しい中国映画だった。日本の俳優も出てた。
初恋、裏切り、恋人を待ち続ける、無償の愛をささげる、自然と大地、生き続けていくこと、悔恨と懺悔、そんなことがテーマの映画。
来月は「オペラ座の怪人」その次は「シャルウィダンス」と予告があった。
来月も行ってみようかな、誰か「オペラ座の怪人」何回も見たといってたな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿