思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

弁護士は何人?

2006年02月18日 | Weblog
土曜日の長寿番組で「バラエティ生活笑百科」というのがあります。
何故か昔からズーッと見ています。

15年ほども前かもしれません、会社で言い争いをしたことがあります。
そしてこの番組を見るたびに「トラウマ」のように思い浮かんでしまうことなんです。
彼は私の同僚でしかも部下の立場でした。
何のきっかけかは忘れましたが、この番組に登場する弁護士の話題になりました。
彼は3人の弁護士が、と話しますが私は2人の弁護士の顔しか思い浮かびません。
私は思い込んでますから梃子でも引き下がりません。
「3人はおらんぞ、2人やろ。」
彼は
「いや、3人順番に出てますよ」
私は
「いや2人や、3人や言うんなら3人の名前言うてみて」
彼も名前までは覚えていないのでいえません。
私も意地になって回りの部下達に「2人だよな」と念を押しますが皆曖昧にしか返事をしません。
挙句の果てに
「お前が勝手に3人と思い込んでるだけやろ、いい加減なことを言うな」
とまで発展してしまいました。
最後に彼は
「自分の思い込みかもしれません」
と折れました。

あまりにも実りの少ない議論だったのでそれはすっかり忘れてしまっていました。
しょうも無い事に頑固にこだわるヤツだな、という程度。
そして、何年か後に登場する弁護士は3人であったことに気づきました。
この番組を見るたびに自分の態度を情けなく感じ、彼は何故もっと積極的に主張しなかったのかと思い、そうさせない雰囲気を持っていた自分に慨嘆します。
その彼、年賀状によれば日々菜園で過ごす時間が多いと書いてます。
生き方は随分違いますが、今でも尊敬する友人です。
もう何年も会ってませんが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦い思い出は (パトラ)
2006-02-18 13:26:43
苦い薬と同じですね。

時にはいい作用をしてくれると思います。



私もこんなにいろいろ忘れてばかりなのに、恥をかいた事はいつまでも忘れずにいます。思い出したくないのに、思い出されるのも自分にはいい薬です。
返信する
振り返れば (本人)
2006-02-18 14:46:08
恥かき人生です。

懺悔録は山ほど書けそうでございます。

とはいえ、生まれ変わっても同じ道を歩むような気もします。
返信する
思い込みは怖いです (節子)
2006-02-19 21:57:19
私も同じようなことがあります。

全然違うことをしている時に気づきました。

あ~ぁはずかしい。
返信する
そうです (本人)
2006-02-20 17:57:54
まちがいに気づいたときの気持ちはなんともいえない恥ずかしさですね。
返信する

コメントを投稿